5月2回目のお産の学校でした | 海老名 お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~

海老名 お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~

神奈川県海老名市にて開催
お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~です
皆様の産前産後がHappyになりますよう
サポートさせて頂きます♡

昨日はまだ5月なのに真夏のような天気でしたね

そして今日はますます太陽が眩しいです


昨日は5月のお産の学校の2回目追加クラスでしたウインク


コロナ流行から早3年

この期間妊娠出産を迎えられるご家族は大変

いつも以上に感染症などへの配慮が必要となります


ようやく少しずつ感染者数も減少してきて、必要な感染対策をとりながら日常生活を取り戻しつつあります


少しでも早く元の生活に戻りたいですねウインク


助産師二人で語る『お産の学校』では

実践に即した内容をお話ししています


助産師 鈴木からは


先ずはいのちの誕生からお腹の中での生きる力そして産まれる力をお話しています


皆さん赤ちゃん人形を愛おしそうに手のひらにのせていましたラブラブラブラブ


また、赤ちゃんの成長は日々待ってはくれません

トラブルのないスムーズな出産にするためには、お母さんの骨盤を整えること。そして赤ちゃんのお腹の中での姿勢がとても大切‼️



だんだんとお腹が大きくなってくるお腹をそのままにしておくと大変💦💦💦


いかにしっかりとお腹を支えておくかが、実はその後の育児の大変さを左右することに繋がります❗️


また赤ちゃんとの生活が妊娠中からイメージできていますか?


皆さん産まれてからの現実をお話しするとびっくりびっくり


経産婦さんも今日は来ていただいていたので、初めて出産後のリアルなおむつ交換の回数や授乳回数をお話しで聞くと・・・・・


皆さんどよーんと気持ちが沈んでしまっていました💦💦💦


しかし・・・・


今からこんな現実を知っていたら、対策はしっかり立てられます‼️


育児に協力してくれる人

精神的に支えてくれる人


この両方を今から考え準備しておくことです❣️


今注目されている産後ケアは市町村によって取り組みの温度差がかなりありますショボーンショボーンショボーンショボーン


お住まいの市町村では、どんなサポートが受けられるか?


事前に調べておくと良いですね


補助金が出て使える産後ケアがあれば利用方法や時期を調べる

もしあまり期待できないようでしたら、それこそご自分で依頼できる場所を探しておくことが必要です


実家を頼るそれも一つの方法ですが、うまくいかなくなるトラブルや返ってストレスが溜まる結果になることがあるかもしれません💦💦💦


そんな時慌てないためにも様々な選択肢があると良いです❣️


また産前産後のお母さんのメンタルについても詳しくお話しました


女性が産後にしてほしいこと、してほしくないこと

言ってほしくないことなどご主人はメモを取りながら聞いておられましたよ‼️



また後半は助産師山浦さんから育てやすい赤ちゃんにするために大切なことをお話していただきました


お母さんからご相談の多いのは


背中スイッチちゃん

反り返り抱っこしずらい

向き癖でのあたまの変形


等々


赤ちゃんのお世話が初めてのお父さんお母さんは

抱っこの方法やおひなまきを実践しながら

経産婦さんは思い出しながら


赤ちゃん人形を使い実習をするとお父さんも我が子を抱くイメージがつきますよ


参加された方の感想です


⭐️知らなかったことが多く大変勉強になりました おひなまきやってみたいと思います


⭐️産後の家庭で起こるトラブルについて具体的な事例と合わせて学べてとても参考になりました

赤ちゃんが思った以上に丸く丸く抱っこしたり、おひなまきしたりするのに驚きました

産まれたらおひなまきしてあげたいです


⭐️夫婦のサポートやコミニュケーションの大切さがとても勉強になりました

また赤ちゃんの姿勢の大切さやおひなまきを思い出させて良かったです

機会が有れば別の講座も勉強したいです


⭐️とてもためになりました

産後の生活のお話は、主人に伝えるときになかなか説明しづらかったので助かりました


⭐️一人目の時は情報不足で、たくさん後悔したり、苦労したり夫婦関係も悪くなったので、今回参加しました

助産師さんから産前産後の生活のイメージやホルモンバランスなどの話を聞いて改めて納得できたし、夫にも理解してもらえたら、今回は穏やかに過ごせるのではと期待できました


次回のお産の学校は6月18日(土)です

詳細はこちらです👇


https://ameblo.jp/hagukumi-ebina/entry-12742790211.html