触らぬレオに祟りなし | あなたは私の宝物

あなたは私の宝物

2010.1.22に16歳の愛猫はじめがお星さまになりました。
はじとの思い出と、新しい家族レオとの日々の出来事を綴っていきます。

いつもご訪問ありがとうございます^^

最近、換毛期で抜け毛がすごいですがレオはブラッシング嫌い。
でも、毛が絡まって毛玉になっても困るし・・・
長毛種のキャッテリーのReyママさんに相談したところ手ぐしでほぐしては?とアドバイスいただきました。

今がチャンスと言わんばかりに転がっていますが・・・

お腹を撫でようものなら、災いをこうむることになるのです。

基本「触らぬレオに祟りなし」
(かかわり合いさえしなければ余計な災いをこうむる心配もないという、主に逃げの処世をいう。)
なので、手ぐしでさえも結構ハードル高いんだなぁ~(^.^;


通路で通せんぼしているレオ。 ここは風が通って涼しい場所のようです。

向こうに行きたい時はどうすればいいでしょう?

①触らないように、またいでみた。
私の足を両手でガシッ!と掴まれ、ストッキングが伝線。
触ってないのに・・・

②極力触らないように指でお尻をそっと押して端っこに寄せてみた
振り向き様に、押している手をガブリッ!
たった指2本なのに・・・

無事に向こうへ行くには、これぞ逃げの処世
③レオが退くのをひたすら待つ というがあります。

では、急ぐ時は?
④ストッキングをはき直すことを考えれば、手を噛まれた方が面倒ではないと覚悟を決めて押す!

なるべくなら災いを避けたいものですが・・・
でも、かかわり合いをもたないでいられるはずもなくw
多少のリスクをおってもレオのために頑張っている私なのです(^▽^;)



※ おまけ ※

触らなくても災いがあるという、なんとも理不尽な出来事も( ̄ー ̄;

寝転んでDVD見てる私の上にキューブジャンプで思いっきり着地され
メガネが吹っ飛びましたよ・・・(ノ◇≦。)

メガネをかけ直し、寝転んでいると危ないので起きてDVDを見ることにしました。
起きていれば、背中にアタックで済むので安心です(?)