幸せな音 | あなたは私の宝物

あなたは私の宝物

2010.1.22に16歳の愛猫はじめがお星さまになりました。
はじとの思い出と、新しい家族レオとの日々の出来事を綴っていきます。

毎日いたずらばっかりのレオ汗

あまりにもひどい時は、噛まれても無視しますむかっ

そうすると・・・▼

はじと一緒に♪-5/20-1 ゴロゴロ言いながら・・・

無理やり私とパソコンの間に割り込んできます汗

そのうち、眠くなったみたいで▼

はじと一緒に♪-5/20-2 ゴロゴロ


この、ゴロゴロって不思議な音だな・・・調べてみましたやじるし

猫が、嬉しいとき、楽しいとき、リラックスしているときにのどをゴロゴロ鳴らすことは知られていることですが、緊張したとき、怪我をしたとき、出産、授乳の時にも、さらには死の直前にも、のどをゴロゴロ鳴らすことがあるんだとか。

最近では、猫のゴロゴロの周波数が骨折の治癒を早めるので、猫は傷を早く治すためにのどを鳴らすのであるとの説もあり、どこから出ている音なのかはまだ解明されてないらしい。


そういえば、はじが苦しそうにしていた時も何故かゴロゴロいってた時があった。

その音はいつもと違う音だったから、「無理しなくていいよ。大丈夫だよ。」って止めさせようと声をかけてたけど・・・そうか、はじは治そうとしていたのかもしれないね。

最後まで一生懸命がんばってくれてた音・・・? だとしたら、やっぱりいい音なんだね。


はじと一緒に♪-5/20-3 ゴロゴロ

ゴロゴロの謎はまだよく分からないけど・・・聞いてる私も幸せになる音だね。