ベルニーニのアポロとダフネ ♪ ボーン・ディス・ウェイ  レディ・ガガ ♪その他 | ハゴロモをさがして~

ハゴロモをさがして~

日々思うこと、気ままにつぶやき 
心に留めたいことを綴っています。

     IMG_20140118_114538.jpg 

えがおみなさん こんにちは

上の彫刻の写真は ベルニーニの「アポロとダフネ」です。
(ボルゲーゼ美術館)
先日 娘が レディ・ガガさんのCDアルバムを購入し

ジャケットの一部の彫刻の写真が 自分の大好きな彫刻家

ベルニーニの 「アポロとダフネ」 だとわかり ぁげぁげoo

「超・嬉しい」と 喜んでいました。

娘が高2の時 海外研修でイタリアの美術館巡りをした時

思わず 涙を流すほど感動したのが ダヴィンチの最後の晩餐と

この ベルニーニの彫刻でしたWハート感動 Wハート

私も主人も日本から出た事がないのですが・・・今の時代は

高校の修学旅行で海外に行けるなんて ビックリです泣冷や汗
(いいなぁ~ハート

ルネサンス時代の 三大巨匠と言いますと ダヴィンチ・

ミケランジェロ・ ラファエロで 彫刻家といえばミケランジェロが

有名ですが ベルニーニは それより後の時代の方です。



    ab7444d82c46caa0fa463de7f845c456.jpg 



   IMG_20140122_112018.jpg



「アポロとダフネ」は

弓矢いたずらキューピット(エロス)に

恋に堕ちる 金の矢を刺された アポロ(男性)

恋を拒む 鉛の矢を刺された ダフネ(女性)

ダフネは アポロを拒否し 父親に助けを求める。

「お父様 どうか 私の姿を変えてください。」と~

アポロは愛の記念に ダフネの月桂樹の葉の冠を作り

生涯それを被っていた。詳しい内容は こちらやじるし

       ギリシャ神話「アポロとダフネ」


それでは今回は  レディ・ガガさんの曲を2曲御紹介します


「ボーン・ディス・ウェイ」 バラード調~

当時10歳の少女マリアちゃんとガガさんのコラボです。
もう1曲は


「アプローズ」


普段は過激なイメージのガガさんですが この動画はとても
チャーミングです。最後の方~観客席が お花になります
よかったら 聴いてみて下さい。







今日も ブログに訪問していただき
ありがとうございました  m(_ _ )m m(_ _ )m


今 受検の最中の方達
受検じゃなくても 一生懸命な方達に
エールを 贈ります がんばろー!  がんばろー!  ファイト




 
IMG_20140122_113113.jpg