来年は 午年ですね! | ハゴロモをさがして~

ハゴロモをさがして~

日々思うこと、気ままにつぶやき 
心に留めたいことを綴っています。

        IMG_20131227_083241.jpg



皆さま こんにちは


来年は 午年ですね。


上は~今年 寒川神社にお参りした時に撮った時の写真です。


駈歩 『 神馬 』 です。


ガラス越しで撮ったため うまく撮れなくて ごめんなさぃあせる


白い猿も 共にいます。猿



    
      IMG_20131227_083358.jpg


  
      IMG_20131227_084300.jpg


キラキラここは あまり知られてはいないのですが~ ひっそりとキラキラ


キラキラ神社の神門の 左側に目立たぬように 祀られていていますキラキラ


私は こちらの神馬と白猿のお顔が~高貴な感じがして好きなんですラブラブ




寒川神社に行かれた時には~


こちらも ご挨拶されてはいかがでしょうか ニコニコ



ウマおさるさんなぜ?猿が馬を牽いているの・・・はてなマーク



「万物は 木・火・土・金・水から成る」~五行思想に


十二支をあてはめると 猿は水・ 馬は火 なのです。


日光東照宮で有名な~ 


三猿(見ザル・言わザル・聞かザル)がありますね。


三猿のある神厩舎(しんきゅうしゃ)の中には神馬がおられます



大切な馬をま守るために 猿が彫られていたそうです。。。



この事に気づいたのは 私はよくお参りする神社の お末社です。

 

水神様と馬頭観音様が祀られているところを 写真に撮ったところ・・・



馬頭観音様の石碑の上に 猿が写っていて・・(ノ゚ο゚)ノ・!!



なぜ 猿が写っているのだろうはてなマーク・・・と疑問に思っておりましたはてなマーク


ちょうどその時 娘が修学旅行で 日光東照宮に行くという事で~


図書館で日光の観光雑誌を借りて見ていたら~ 見ざる言わざる聞かざるロバ


ひらめき電球この事が載っていて・ビックリヽ(*'0'*)ツ そうなんだったんね!



あの写真のお蔭で 気づくことができました。


馬頭観音様。お猿様。ありがとうございました。m(_ _ )m

 


その時の写真は 超・超古い携帯(ガラケー)の中にありまして、



画像がかなり荒いのですが、 こちらです。 



向かって左側の石碑に、お猿さんの横顔が見えます目ビックリマーク







IMG_0017.JPG





面白いですね。



馬にちなんだ エピソードでした。



最後に 私は5月から~苦手なパソコンで ブログを始めました。


まめに更新しませが ・・・あせる


今まで 私のブログに訪問して読んでいただき

 



ありがとうございました。m(_ _ )m



来年が 皆様にとって 幸多い年になりますように~


心より願っております。



馬にかけて~きっと馬くいくビックリマーク~うまくいくビックリマーク競馬 競馬キラキラ



キラキラ願いを込めて~




今日も訪問していただき ありがとうございましたm(_ _ )m



    IMG_20130602_050632.jpg


年末・年始は 

ペタが返せなかったり コメントの返事が遅れると思うので

ごめんなさい。m(_ _ )m