だし茶漬け御膳 | おなじ釜のめし|30男の弁当食育日記

おなじ釜のめし|30男の弁当食育日記

社員4人の小さな会社に務める30男が、毎日出される前日予約制400円のお弁当を通して色々な事に気づいていくブログ

今日の弁当|だし茶漬け御膳




・焼おむすび (鮭)
・白むすび (梅、のり)
・牛肉のねぎ巻き
・鱧の子入りだしまき(にんじん)又は焼明太子
・板わさ
・炊き合わせ (かぼちゃ、厚揚げ、にんじん、しいたけ、万願寺とうがらし)
・青しば漬け
・清し汁 (すだち、三つ葉、もみのり、ごま)

第一印象
今日は、おむすび!おむすびがこんな素敵な形で出されると嬉しくなってしまう!
一つは焼きおにぎりの出し茶漬け!すだちとのりがそそります。もう一つは普通のおむすびでいただく!お米が光ってるわ!!牛肉のネギ巻きや板わさも嬉しい。

食べてみて
だし茶漬けから。焼きおにぎりの外側の焦げがモチと香ばしくて旨~い!おむすびを割ると中からシャケが!!清し汁と合わせて食べると、じわ~っと温まる幸せの味。
今日のおむすびは、奈良のお米を使ってるとのこと。ほんまにお米が光ってる!美味しいおむすび特有の見た目。おむすびはなんでこんなに旨いのか。牛肉のネギ巻きは、このおむすびにぴったり!!板わさも絶妙な味わいでした。
今日も満足度高かったです!

食育ポイント
今日は、おむすび!おむすびがこんな素敵な形で出されると嬉しくなってしまう!
一つは焼きおにぎりの出し茶漬け!すだちとのりがそそります。もう一つは普通のおむすびでいただく!お米が光ってるわ!!牛肉のネギ巻きや板わさも嬉しい。
食べてみて
だし茶漬けから。焼きおにぎりの外側の焦げがモチと香ばしくて旨~い!おむすびを割ると中からシャケが!!清し汁と合わせて食べると、じわ~っと温まる幸せの味。
今日のおむすびは、奈良のお米を使ってるとのこと。ほんまにお米が光ってる!美味しいおむすび特有の見た目。おむすびはなんでこんなに旨いのか。牛肉のネギ巻きは、このおむすびにぴったり!!板わさも絶妙な味わいでした。
今日も満足度高かったです!
食育ポイント
週末に一週間分の買い物をするが、その週の仕事の様子や食材の状態、自分のやる気で献立を変更することがある。今日は本来押し寿司にするつもりが、道具立てを考えただけでやる気が失せてしまった。たまたま見たTVで焼おむすびにだし汁をかけて食べているのがおいしそうだったのでそれをちょっと上品に仕立ててみることにした。
だし汁は昆布とかつおの一番だしと焼あごを煮出したものを混ぜ白しょうゆ、酒、塩で調味。甘さは加えていない。だし汁にはほんの少し柑橘系の酸味を加えると味がしまり格があがる。うどんの汁なども同様。ただしこれは関西風の淡味のみに有効。
おむすびの一つは鮭入りの焼おむすび。もう一つは塩味の梅入りの白むすび。お好みで一つだけ、あるいは二つとも熱々のだし汁に投じて薬味を加えくずしながら食べてもらう。
一切れだけ残っていた塩鮭や主菜には量の足りない牛肉、鱧の子などおむすびに入れたりちんまりしたおかずにして盛り合わせれば立派なおかず箱に仕上がる。多人数分の調理だからこそ可能なのだと思う。
時々の変化球は盛りきりでなく各自の好みで食べすすむという楽しみを与えてくれる。4人のうち1人は二つともお茶漬け、三人は一つお茶漬け一つはそのまま。わさび多目、汁多目など様々。勝手を聞いてくれる店が流行るのがよく解る。

食後の茶話
久しぶりに食後の茶話。
 何やら騒がしいオリンピックのエンブレム問題。自分もグラフィックの仕事をしているので、気になるっちゃ気になる話。
 世間はそんなに甘くないと突っ込みが入りそうだが、個人的にはあまりにも叩き過ぎな感じがしてしゃあない。こうやって何かが起こるとブワーッと「アレもダメ」「コレもダメ」って全部ダメにしていく。見ていてその風潮が恐ろしい。その暴力性に気づかないでやってしまう感じ。いじめと同じ構造。誤解を恐れずにいうともうちょっと寛容になれへんのかと思う。みんな同じモノ作りをやっているわけだから、似ることもある。どこかで見たシーンとかが影響しちゃうこともある。結局、人の作ったものの延長線上でしかないわけで、全くのオリジナル作品なんてあるの?って思ってしまう。今は、中国がありとあらゆるものをコピーしてるとか言うけど、つい最近までの日本も著作権を完全に無視してコピーだらけだったわけでアメリカだって、ずっとヨーロッパをコピーしてきたわけで。
 今は個人があまりにも不安で、自分を守らないといけないという考え方の1つの現れが著作権だと思う。もちろん頑張ったことに対しての対価は必要だし、それが認めてあげるっていう行為だと思う。でも、今はあまりにも人が人を認めたがらない。そんな風潮があるように思う。何をやっても批判されるなら、お金でいいですっていうことになってしまう。お金を持つと人は認めてくれるようになるから、さらに加速していく。まさに悪循環。だから、なるべく人のことは批判せずに大らかな気持ちで物事を見るように心掛けたい。


-----------------------------------------------------------------------------------☆
更新を続けていく励みになるので、また見たい!と思ったら
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。


お弁当 ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ