ゆり3組 | 学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

このブログは、学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」の連絡用ブログです。

先週から3日間、保育参観ありがとうございました。子ども達の普段通りの姿を見て頂けたかと思います。

お家の人がいる中でも、話をよく聞いて頑張る事が出来たので、沢山褒めて上げてくださいね!


○生活発表○


体操の前や帰りの支度後、少し時間が出来た時に一人ひとりが前に出て、決まったお題について発表しています。



この日は、ホワイトボードに貼ってあるアンパンマンキャラクターの中で好きなものを教えてくれました。

他にも「好きな色」「好きなくだもの」等でも発表をしています。

2学期にある発表会に向けて、少しずつ人前でも堂々と発表出来るように、これからも練習していきたいと思います!


○楽しいワーク○


先日の楽しいワークでは、「仲間探し」を行いましたが、今回は「間違い探し」を行いました。




それぞれの絵をよく見て、違う所に○をつけるのですが…

最後の一つに苦戦💦

「あー!見つけたー!」と諦めずに探した達成感で大喜びでした!


○線遊び○


今までは一本線を描いていましたが、今回は初めて○のシャボン玉に挑戦!



難しいかな…?と思いきや、スラスラと描き進める子ども達に驚きました。

好きな色のシャボン玉を沢山描き、嬉しそうな表情が微笑ましかったです♫


○散歩 福祉村○


アンパンマンバスに乗って、初めての散歩に出発。

段々と近づいてくる現地にワクワクが止まらない子ども達!


バルーンかけっこと丘探索をしました。



終始笑顔が見られ、更に様々なお花を見つけ、有意義な時間を過ごす事が出来ました!


○おまけ○


先日クレヨンを落としてしまったお友達の所にすぐ駆け寄り、一緒に拾ってくれる姿が見られ思わず写真を撮ってしまいました。



他にも…

呼ばれている事を教えてあげたり、手を引いて連れて行ってあげたり、こぼしてしまったお味噌汁を一緒に拭いてくれたりと心が温かくなる姿がたくさん見られるようになりました(*^^*)


来週は園外保育があり、お休みが続きます。

参加される方は体調を整えて頂き、お休みの方は怪我のないよう楽しく過ごしてください♫