ゆり3組 | 学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

このブログは、学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」の連絡用ブログです。

先週から天気が良い日が多く、水遊びを沢山行う事が出来ました。

ばら組やすみれ組のお兄さんお姉さんと一緒に行う時もあり、お互いに水を掛け合ったりと大盛り上がりです♫


○楽器遊び○


火曜日に楽器遊びを行いました。

まずは音を鳴らして、楽器当てクイズ!

すぐに正解し、実物を見ると目がキラキラに☆



持ち方を確認しながら、リズム良く演奏する事が出来ました。


○時計制作○


6月10日の時の記念日に因んで、ライオン時計を制作しました。


まずは折り紙をちぎって、紙コップにペタッ。



「ライオンの目がない!」

「数字が見えなくなったら時間がわからない」

「針には短いのと長いのがあるよね」

と、注意するポイント等を考えて取り組む事が出来ました。



可愛い時計が完成したので、持ち帰る日をお楽しみに!


○楽しいワーク○


2回目の内容は、ケーキのお裾分け。



どうやって置いたらいいかな?という問いかけに…

「お皿の上!」「いちごが上になるように!」と答えてくれた子ども達。

貼り終わると、「動物が嬉しそうだね」と子ども達も自然と笑顔になっていました(^^)


○誕生会 絵の具遊び○


5月の誕生会で絵の具遊びを行いました。


好きな色の魚を選んで…

・コロコロビーズ

・プチプチ

・型

・綿棒

・プリンカップ

を使って模様付けに挑戦しました。



「こっちもやってみるー!」

「黄色にしようかなー」と夢中で取り組んでいました。

魚は窓壁面として飾りたいと思います♫


お手伝いの保護者の皆様、ありがとうございました。