間接照明 | 萩原大介のShortStory

萩原大介のShortStory

シンガーソングライター ハギワラダイスケ オフィシャルブログ

間接照明の話。

自分は、基本的に蛍光灯の明かりがあまり好きではなくて。

こういう灯りを夜はつけて過ごしている。



間接照明。

ん?
でも…そもそも間接照明ってどんなもののことを言うんだっけ…


で、調べてみた。




"間接照明とは光源または照明器具から放射された光のほとんど(90%以上)が天井や壁面を照らして、その反射光が床面や作業面を明るくする照明のことです"





…うーん、なるほど。
つまりこの照明は間接照明とはちょっと違うみたいですね。


まぁそれはいいとして。
たぶん明かりの加減とか、光量とか
人それぞれ落ち着く感じは違うんだろうなぁと思います。

今はこれ以上照明は必要ないんだけど、
こういう照明器具が好きなのでついつい店に入ると見てしまう。

かなり前だけど、アクアランプ(水の入った円柱形の照明器具)が雑貨屋に売ってて…本気で欲しかった。
色も7色に変化する、こんなやつ。



買おうかなぁ…って言ってたら当時の彼女に
「あなた何を目指してんの?」って呆れられたという…

今でもちょっと欲しいけど、まぁいいかなぁ。


照明器具一つで部屋の雰囲気はガラッと変わるし、何かをイメージしたりするのに明かりは非常に重要な役割があると思います。

まぁそんなこと関係なく
ただ好きなだけってのもありますが。


今日は森山直太朗さんの「さくら」をカバーしました。

インスタグラム(毎日更新中)


それと、4月のライブが1本増えました。
是非チェックして下さいね。


LIVE SCHEDULE2019
4/6(土)大阪 心斎橋Footrock&BEERS
4/12(金)京都someno kyoto
4/29(月・祝)京都second rooms(昼公演)

〜ワンマンライブツアー2019〜
2/23(土)東京ナカノステレオ※終了
3/23(土)新潟クラフトカフェ chillin'mama
4/20(土)三重ガーデンカフェ ボヌール

5/24(金)大阪Arc
萩原大介ワンマンライブツアー2019ファイナル
〜お客さん100人呼びます大阪単独公演〜
OPEN18:30/START19:30
adv.¥3000(+1drink)
door.¥3500(+1drink)


チケット予約、詳細はコチラ

https://hagiwaradaisuke.amebaownd.com