萩原大介のShortStory

萩原大介のShortStory

シンガーソングライター ハギワラダイスケ オフィシャルブログ

先日、京都国際マンガミュージアムへ。

「OHINATAfulWorld〜この素晴らしきおおひなたごうの世界〜」を見に行って来ました。


漫画家おおひなたごう先生の展覧会です。


3月にお邪魔したKINGさんのイベントでお話しをさせて頂いたんですね。

※その時の動画がコチラです。



※おおひなたごう先生の最新作「レコード大好き小学生カケル」の中でレコードレビューを書かれているキングさんのYouTube動画、音楽ファンの方には刺さると思いますので是非!





で、そのイベントの時にこのマンガミュージアムでの展示のお話も伺いまして、ようやく行けました。

間に合ってよかった…


先生の「目玉焼きの黄身いつつぶす?」という作品は、弟が単行本持ってて読んだことあったんです。


展示については、貴重な原画をたくさん見ることができて時系列順に並んでいたこともあり、とても楽しめました!

先生の作品は、なんかニヤニヤしてしまう感じというんでしょうか…思わず見ながらツッコミたくなるんですよね(笑)

この感覚共感してもらえたら嬉しい。



何より、最新作「レコード大好き小学生カケル」の中に登場するレコードが展示されていて、まさに今レコードにどハマりしている自分にとっては刺激的でした(笑)



原画の展示にテンション上がります!




そして、帰り際なんとなく入った入り口のカフェで、コラボメニューのラテアート頼んでみたら…これまた凄いクオリティー。


ちゃんとレコードが描かれてます(笑)

どうやって作ってんのこれ。



マンガミュージアムって初めて行きましたけど、面白い空間でしたね。

マンガ好きな方には是非おすすめします。


そして、おおひなた先生の展示も6/25まで行われています。

是非足を運んでみてくださいね!


https://kyotomm.jp



最後に恒例の(?)

最近聴いてるレコードを紹介しますね。


今回はコチラ!


ジョンコルトレーン「ブルートレイン」

最近ジャズのレコードを少しずつ収集してまして、このアルバムはジャズの名盤としてかなり有名な作品ですね。

日本盤ですが、ブルーノートの帯付きを購入した嬉しさも相まって…めちゃくちゃ聴いてます。

内容は言わずもがな、最高です。



そろそろ新しい音源のレコーディングを始めていきます。

ではではまた。



【Live schedule】

7/21(日)神戸カフェドジェーム(昼公演)

8/4(日)京都someno kyoto


【YouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/user/hagiwaradaisukeFILM

 

【萩原大介 web shop】

https://dhagiwara.thebase.in