輝く苺で輝く歯を☆☆☆ | いちいちイチゴの四の五の

いちいちイチゴの四の五の

農作業のかたわら、主にイチゴに関して学んだことや研究したことを発信していきたいと思います

静岡のイチゴ農家、萩田です。

静岡にはキラキラとした宝石のような輝きが特徴のイチゴ「きらぴ香」があります!

農業試験場にて17年の歳月をかけて選ばれたこのイチゴ、みなさん食べたことありますか?

味が乗ったきらぴ香は絶品なので是非食べてもらいたいです!

 

さて、きらきら輝くイチゴきらぴ香ですが、輝くといえば、昔テレビで輝く白い歯になる方法を紹介していました。その番組に誰が出演していたかは覚えていませんが、つぶしたイチゴを歯ブラシに乗せて歯を磨いている映像を見た記憶があります。最近ふとそのことを思い出して、イチゴのホワイトニング効果について少し調べてみました。

そもそもイチゴで白い歯になるというこの情報の発信源はどこか、私が調べた限りでは、恐らくハリウッド女優のキャサリン・ゼタ=ジョーンズのこの発言が元のようです、、、

"The juice or pulp of strawberries contains malic acid which serves as an astringent and can lighten surface stains."

"イチゴのジュースや果肉は、収斂剤(しゅうれんざい)として働くリンゴ酸を含んでいて、表面の汚れを軽くすることができるのよ"

さすがハリウッド女優は美に対する知識に貪欲ですね。
彼女は食後にリンゴやイチゴを食べて美しい歯をキープしているそうです。


リンゴ酸はさまざまな歯磨き粉の成分にも入っていて、コーヒーや紅茶などのステイン汚れを落としやすくする働きがあります。
インターネットで調べるとイチゴを使ったお手製の歯磨き粉もよく紹介されていますね。
その作り方は、スプーンなどでつぶしたイチゴと重曹やベーキングパウダーを練るだけです。
そうやって作ったペースト状のもので歯を磨くらしいです。
私が昔テレビで見た光景に近いですね!

私もコーヒーが好きで、夏以外は毎日のように飲んでいます。
皆さんもコーヒーや紅茶のお供に、静岡のイチゴはいかがでしょうか(^^♪



余談ですが、、

キャサリン・ゼタ=ジョーンズの名前についてる「・」と「=」の使い分け、気になりませんか?
外国人の名前を日本語で表記する場合「・」は名と姓を分ける部分につけるようです。
そして「=」は前後の2語で1つの名や姓になるそうです。

つまり「キャサリン」が名で「ゼタ=ジョーンズ」が姓ということですね。

つまり「ジャン=リュック」が名で「ゴダール」が姓ってことですね。