素敵なものが欲しいけどあんまり売ってないから | いちいちイチゴの四の五の

いちいちイチゴの四の五の

農作業のかたわら、主にイチゴに関して学んだことや研究したことを発信していきたいと思います

「明日の朝食のパンにつけるジャムがないわ~」
という経験、もしかしたらありませんか?
私はあります。

でももう大丈夫!
NHKのガッテンで福島のジャムおじさんこと、フレンチシェフの萩さんが簡単で美味しいイチゴジャムの作り方を教えてくれました!
その作り方は本当に簡単!

* * * *

まず冷凍イチゴ(200g)をレンジで解凍します。
解凍したらフライパンに投入し、強火で3分つぶしながら煮詰めます。
とろみがついてきら火を止めて、砂糖を20g~30gグラム(砂糖の量はお好みで)入れて混ぜれば出来上がり!

* * * *

冷凍させることでイチゴの細胞壁が壊れてジャムの粘りとなるペクチンが溶け出しやすくなります。
そのおかげで加熱時間を短縮できるのだそうです。
また、この作り方だと苺の酸味が残っておいしいジャムになるとのこと(^^♪


さっそく私も作ってみました!



冷凍庫からイチゴを取り出してから10分でできました!
確かにいつもより酸味が残ってて美味しいです!
甘さ控えめにすれば糖分を気にせず、朝食のパンにもたっぷり乗せたくなるでしょうね!

ただ。。

いつもの母の手作りジャムと比べても美味しいかと言えば、話は別ですが(=_=)