2016年のAKBの現状 | AKB48抒情詩~うたかたの夢~

AKB48抒情詩~うたかたの夢~

AKB48グループに関することを中心にしながら、
文化・芸能・音楽・スポーツなど私自身が好きなことや
気になったことを勝手気ままに、自由気ままに、
好き勝手に書き綴る「戯言&妄想&言い掛りブログ」です。

発売される「AKB48 10周年記念シングル」の各タイプのカップリング曲に
各姉妹グループが名を連ねています。乃木坂さえも。
(乃木坂AKBって何?)
(乃木坂を引っ張ってくるなよ。。。)
(乃木坂メンバーとファンが可哀相でしょ)



各姉妹グループがカップリングに参加します。
多くの方がご存知の通り、今のAKB、姉妹グループに完全に支えられています。

AKBには二つの顔があります。
1つは、AKB=秋葉原を本拠地とするAKB
もう1つは、AKB=AKB+姉妹グループ

メディアで露出されているAKBは「48グループ連合体」です。
AKBのシングル曲も「AKB+姉妹グループによる連合体」です。
連合体で「AKB人気」を維持しています。

前田・大島・篠田・板野が去ったAKBは過去のAKB。
今のAKBは、「姉妹グループに生かされている東京のグループ」です。



果たして何人のAKBメンバーが事の深刻さに気付いているのでしょうか。
今、若手メンバーがAKBとして華やかな活動を継続しているのは、
過去の輝かしい遺産と姉妹グループの存在があるからこそです。

数人のメンバーが今後のAKBを背負うと発言しています。
総選挙が近づいた時だけ、夢や情熱やファンへの感謝を発言する者もいます。

AKBの11期以降のメンバーには危機意識と当事者意識を高めてほしいです。
言葉だけでなく行動も伴った活動を期待しています。