AKB10周年記念曲は企画CD | AKB48抒情詩~うたかたの夢~

AKB48抒情詩~うたかたの夢~

AKB48グループに関することを中心にしながら、
文化・芸能・音楽・スポーツなど私自身が好きなことや
気になったことを勝手気ままに、自由気ままに、
好き勝手に書き綴る「戯言&妄想&言い掛りブログ」です。

2016年3月9日に発売される「AKB48 10周年記念シングル」の
収録内容が発表されました。


参照
AKB48 10周年記念シングル 収録内容決定のお知らせ



AKBの10周年を記念するシングル曲として、
「『あのレジェンドメンバーが、もし卒業していなかったら・・・』を
コンセプトとした企画シングル」のようです。


おいおい、まるでドリフターズの「もしもシリーズ」じゃないか!


有名OGメンバーを今後も召喚してミリオン維持に躍起になるかもしれませんね。
我々ファンが思っている以上に人気低下、売上の鈍化、収益の縮小、
経費削減、追徴課税などの要因がAKSを苦しめているのかも。

夢を追うために卒業していった卒業生が我が物顔で選抜曲に戻ってくる…。
現役メンバーの気持ちを考えると、悲しくなります。



私個人としては、
OGメンバー召喚には反対です。

ただ、収益を考慮してどうしても10周年記念CDを作りたいのならば、
現役メンバーによる選抜メンバーが担当する曲を表題曲にし、
OGメンバーが参加する曲はカップリングにすべきです。

「これからの10年」を意味する曲を
現役メンバー(現役人気メンバー+若手有望メンバー)が担当し、
「これまでの10年」を意味する曲をOGメンバー+現役メンバー(まゆゆ・たかみな
・こじはる・柏木・指原・北原・高城・峯岸・宮澤・梅田など)が担当してほしいです。