皆さんご存知のように今年から明確に
AKBのリクアワはAKBのイベントではなく、
AKBグループ全体のイベントになりました。
(2年くらい前からグループ全体のイベント化していたが)
各姉妹グループは独自のリクアワを開催するにも拘らず、
AKBのリクアワに参加するという歪みが数年前からあります。
「姉妹グループはAKBリクアワに参加するなよ!」、
「AKBは支店をリクアワに参加させて売上げドーピングするなよ!」などの
意見が方々で飛び交っています。
AKBの運営を行なうAKSは、
AKBをJPN化し、支店の力(メンバーの存在、ファンの財布)を
AKBと言う名のJPNに注がせるような仕組み・流れを作っています。
AKBのシングル曲選抜、アンダーガールズ選抜、じゃんけん大会、
総選挙、AKBリクアワ、大組閣などが支店の力をAKBに流入させ、
AKB人気維持に利用するための仕掛けです。
AKBを序列最上位に位置し、“AKBブランド”を高めて
そのブランド力と経済効果力を使って各支店の底入れ・後押しを行う事が
AKBグループのビジネスモデル(儲けを生み出す仕組み)です。
そのため、AKSは是が非でもAKB人気の維持に力を注いでいます。
今後もAKBシングルに支店も含む個別握手券が付くことでしょう。