園選び | りえこのなんでもない日々

りえこのなんでもない日々

家族のこと、自分のこと、いろいろと感じたこと。

こんばんはニコニコ


園選び、禿げるほど悩みましたー!!


というのも、うちの息子は1歳半健診で引っ掛かり、親子教室(療育っぽいもの)に通ってるんです!

だから、支援保育が良いのか、なくて良いのか…親子教室の先生、市の保育課系の職員、そして園見学や園庭開放や園が行っている未就園児教室などに行き先生に直接聞いたりして、とにかく悩みまくりました。

そしてグーグルマップで周辺環境を見たり、実際車で走ってみたり、見学などのときにはやめに行って歩いたり、口コミを見たり本当に園のことばかり考えていました。


まずは5つの園を選び、そこから3つに絞り、最後の最後、ギリギリまで考えて悩んで、やっとやっと決められたので、なんだかほっとしました…


友達に話したら、園の申込みって地域によってかなり違うんですね。

引っ越してきた人とか調べなきゃいけないし大変そうですねアセアセ


未就園児教室に通っているのですが、8割くらいのママさんが、知り合いいるっぽいのでちょっと不安です(笑)