喫茶メモリーでオムライスを食べたあと、橋本市にある「珍平そば」を訪れた。

ここは職場に来たお客さんに教えてもらったお店。

以前、親子丼はめちゃめちゃ美味しいけど、うどんが美味しくないうどん屋さんがあると「土佐うどん」を紹介してくれたあのお客さんだ。

※うどんは美味しかったです。


土佐うどんが気になる方はコチラをご覧ください。


そのお客さんいわく「親子丼がめちゃくちゃ美味しくて親子丼を食べるならこのお店と決めた。橋本市に寄ると絶対に食べに行くお店なの」とのこと。
土佐うどんの親子丼は個性的だったし、こちらのお店も気になる。
ならば行くっきゃないでしょ。


お店の前には水車があって鯉が泳いでいる。
喫茶メモリーから車で5分もかからない場所にあった。

喫茶メモリーのやつはこちら。

食べるものは決まっているが、メニューに目を通す。

蕎麦やうどんがメインのお店。
どんぶりもあるのよね。

注文を済ませて待つことしばし。

注文したのは
◆親子丼750円
◆ミニざるそばセット300円

お蕎麦屋さんなので、まずは蕎麦を食べてみますか。

蕎麦がミニサイズなので、始めからめんつゆに薬味を全投入。
おお…
このワサビは本格的で美味しいやつ。
普段はチューブのワサビしか食べていない素人だけど、このワサビが旨いって確かに分かんだよね。

程よいコシがあり、喉ごしのいい蕎麦。
風味もよく、キリッとしためんつゆによく合う。
美味しい蕎麦ですわい。

さて、お目当ての親子丼をいただきますか。

ムム…
この香りは…
山椒か?
山椒が始めから振りかけられているのか?
この丼鉢から山椒特有の爽やかな香気が確かに漂ってくる。
なんてこった…
私は親子丼に山椒はかけない派なのに…
かなり攻めた親子丼だ。
いきなり心を奪われてしまった。

鶏肉はもも肉とむね肉が入っていて、むね肉のパサつきが若干気になる。
もも肉はジューシーで美味しい。
玉子はやや硬めに仕上がっていて、ご飯は柔らかい。

割下はけっこう甘くて、これまた好みが分かれる味だ。

そして、紛うことなき山椒の香りがするのに山椒の味がしない。
なるほど…なるほど…
不思議な親子丼だ。

大根の甘い漬け物ポリポリ。

玉子焼きに砂糖を入れるか、塩を入れるかでも意見が分かれるぐらいだ。
親子丼の割下も甘いのが良いのか、しょっぱいのが良いのか意見が分かれてもいいじゃないか。

まぁ、玉子焼きの甘いしょっぱいは置いといて、親子丼から漂うあの山椒の香りはいったい何だったのか。

他店とは一味違う個性的な親子丼。
好みが分かれる味だったが、このお店を教えてくれたお客さんに興味が湧いてきた。
また別のおすすめのお店を聞いて心を奪われてみたいものだ。
ごちそうさまでした。