お昼ご飯を食べるため「餃子の王将 中環金岡店」を訪れた。

お昼ご飯を食べるのによく行くお店。

さて、何を食べようか…

いつも同じようなものを注文するので違うのにしますか。


ベルを押し、店員さんが来たときの勢いで注文することにした。

注文したのは
◆日替わり定食(税込850円)
この日の内容は
・和風天津飯
・ミニチャンポン
・揚げ餃子2個
普段は絶対に食べないものばかりだ。

まずはミニチャンポン。
スープの味を確かめる。
野菜の旨味が溶け出して美味しい。

麺はやや縮れた中太でスープとよく絡む。

野菜がたっぷり入っていて食べ応えもある。
普通に美味しいチャンポンだった。

お次は和風天津飯。
和風の天津飯とはなんぞや。
そもそも、関西で通常提供されているのは京風ダレだ。
それって和風じゃないのか?
答えがでないまま一口食べてみると…
これは何の味なんだろう。
和風の出汁を効かせた塩味なのか?
いや、この味は和風と言っていいのか?
いろいろ考えさせられるものだったが決して不味くはない。

断面。
アッサリした味の天津飯。
京風ダレの方が好みだな。

揚げ餃子。
実はここ数年、餃子を口にしていない。
詳細は割愛するが、簡単に言うとビールとご飯どちらにも合うから、どっちにしようか頭が混乱してしまうからだ。
同じ理由で5年ほど焼肉が食べられなかった時期があったな。
久しぶりの餃子…
ビールが欲しくなって頭が混乱してきた。

とはいえ、美味しくいただきました。

そして卓上調味料を見ながら待つことしばし…

追加注文しておいた料理が到着。
◆焼きそば(ソース)税込550円
◆ライス(大)税込231円

王将の焼きそばは初めて食べるけど野菜がたっぷりだな。

ニンジンや玉ねぎも入っていて色々な食感が楽しめる。

モチモチの麺。
ソースはサラサラでツルツルと啜りやすい。

ソースがあればご飯が進む。
ご飯の盛りもなかなかいい感じですぞ。

お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。