やよい軒で早朝に朝ごはんをお腹いっぱい食べた日のこと

プリキュアにハマっている娘の希望で、あべのキューズモールにあるプリキュアプリティストアに家族で行った。
東京や横浜にもあるプリティストアだが、この大阪店が本店らしく、プリキュアファンの娘にとっては聖地らしい。

買い物を終えてお腹が減ってきたのでお昼ご飯をフードコートで食べることにした。
しかし正午前で満席。
席を探す人で溢れていたが何とか確保できた。

こども達は先にモスバーガーやら丸亀製麺やらで注文して食べ始めている。
私はすぐに提供されてすぐに食べられる店を選んで食べなきゃならない。

ってことで選んだのは
100時間カレーあべのキューズモール店。

さて、何を食べようか迷う。
私は基本的に外食でカレーを食べることがない。
お店によっては普通の辛さが私にとっては激辛に感じることがあるからだ。
辛いものを食べると身体が異常に熱くなり、脳が危険を察知して食べることをストップさせてしまう。
家で作るときはバーモントカレーの甘口、レトルトならプリキュアカレーを好んで食べる私にとってはギャンブルに近いお店の選択だが、素早く食べるためには仕方がない。

悩んだ末に注文したのは
◆とろとろ卵のオムカレー  ライス特盛
(税込1,034円)
◆ゆで卵(税込99円)

注文してから1分で完成。
思っていたよりメッチャ早かった。

とろとろ卵があればカレーの辛さを中和してくれるだろう。

100時間煮込んでいるのではなく、調理工程に100時間以上かけて作られたカレー。

スパイシーさは感じるが辛さは控えめな味。
とろとろ玉子がマイルドな味にしてくれる。
これなら辛いのが苦手な私にも食べられそうだ。

見た目はオムライスだが玉子の中は白ご飯。


ライスを特盛にしたのでルーに対してご飯の量が多いな。
ご飯9に対してルーが1の割合だ。
私はいつも家で食べている割合と同じなので問題ないが、一般的な人がライス特盛を注文するときはライスマネジメントに気をつけてほしい。

ゆで卵。
固ゆででオムカレーによく合う。

半分くらい食べたころには舌がピリピリしてきたが何とか食べきれた。
何事も新しいことにチャレンジする向上心は必要だ。
今度は違うカレー屋さんにもチャレンジしてみるかな。(たぶん行かない)
ごちそうさまでした。