お昼ご飯を食べるため、お食事処よねやを訪れた。

 
ここは以前行ったときに日替り定食を食べたんだけど、他にも食べたい定食があったので再訪を決めていたのよね。
 
お店に入ってすぐ右側にある日替りの黒板。
ちょうど食べたかった"かつとじ"が日替りになっている。
これは日替りに乗っかるしかないっしょ。
 
温かいお茶でホッコリしながら料理を待つ。
 
日替定食(かつとじ)ご飯大盛
 
まずは味噌汁からいただく。
お出汁がきいた優しい味。
 
具はワカメ、ネギ、うす揚げ。
うす揚げがたっぷりで食べ応えがありますわい。
 
大根サラダ。
青じそドレッシングがかかっている。
シャキシャキ。
 
大豆の煮物。
こんにゃくとひじきも入っていて甘さ控えめの優しい味つけ。
 
メインのかつとじ。
ふんわり玉子の上に海苔と三葉が乗っている。
 
衣はカリッとした所もわずかにあるが、食べ進めると割下を吸ってくたくたになってくる。
このくたくたの衣がかつとじのメインといっても過言ではない。
 
ヒレカツぐらいの大きさのカツが4個入っている。
噛み締めると口いっぱいにお肉と割下の旨味がが溢れてくる。
 
大盛ごはん。
ふっくら炊かれている。
 
大根の漬け物。甘めの味。
 
ごちそうさまでした…
 
…と思いきや
ドライカレーを追加で注文。
店主さんにおすすめを聞いたら教えてくれた一品。
 
味噌汁2杯目。
1杯目と同じ味噌汁だが、にゅうめんにしてくれた。
 
サラダ。
ゴマドレがかかっている。
シャキシャキ。
 
ドライカレー。
私の想像をはるかに越えてきた。
ドライカレーってこんなんだっけ?
いや、そもそもドライカレーを食べるのは人生で初めてかもしれない。
 
カレーの香ばしい匂いが食欲をそそる。

一口食べるとスパイシーでピリッとした味わい。
お子さま舌の私にとっては結構辛く感じるが、玉子とケチャップがマイルドにしてくれる。
 
断面。
 
具は細かい豚肉と玉ねぎ、にんじん。
 
全体的に優しい味つけのお店だがドライカレーは攻めてる味だったな。
定食屋さんでこれが出てくるとは店主さんがお薦めするのも納得できる。
 
日替り定食にはコーヒーが付いてくるのでホットをいただく。
 
ホッコリしました。
ごちそうさまでした。