はげてますお と申します。真顔


3姉妹の父 でございます。

お仕事は 内装業 をしております。


得意なDIY をお家に活かせないか

と 日々奮闘中であります。


子育て お家の事 を主に書いています‼️

 

よく読まれているアメトピ記事




大掃除おトク祭 開催中‼️
下矢印割引キャンペーン中下矢印


エアコンクリーニングも対象







どうも 真顔



ますおです 真顔








急に寒くなりましたなぁ・・・









こんな風に 寒くなってきたり
乾燥してたりすると 起こりがちな









火事炎





怖いですよねぇ 滝汗









近頃 消防車救急車 もよく
見かけるような気がしますわ








お家もね 



火事 なんて起こしちまったら
もう全て アウト ですからね 笑い泣き





気を付けたいところですな。









基本的に 火の元に注意 してれば
良いのか? といったら




そういうわけでも ないですよね 真顔








延長コードたこ足配線 なんかの

電気系から出火することも






けっこう ありますよ ポーンハッ








古い延長コードなんかは ある程度の
時期をみて 買い換えたりも



必要ですよね❗️ ウインク








ホコリ も 定期的に掃除しないと
ダメですよ‼️ デレデレ









あとね。








これは そんなに事例が多いわけでもない

ので❗️ 見落としがちかな?





と 思うのが・・・










電池 









電池から 出火してしまうことも
多いに考えられます 滝汗








ひと昔前と比べたら


乾電池 もお求めやすくなりましたよね。







我が家は Amazonさん でいつも
乾電池を購入していますが






こうやって たくさん買っておいて
ストックしておくじゃないですか?






この時の❗️




保管方法に‼️







実は注意が
必要なんですよね‼️ ゲロー









考えたら分かることなんですけど・・・





電池って プラスとマイナス 
あるわけじゃないですか?






その両方が端子に接して
通電 するわけですよね 真顔








それは みんな分かってると思うんです。





でも、見落としがちなのが





電池同士が 接していても
通電してしまう



って ことなんですよね‼️ 滝汗








借り物の画像ではありますが





上矢印こんな風に 電池同士が接触したまま
保管していたら 発火するおそれが



あるかもしれません‼️ 滝汗








実際 火事になって ニュースに取り上げ
られていたことも あるみたいですし









じゃあ どうしたら良いのか?



って ことなんですけど 真顔








1番良いのは


必要な分だけしか 買わない


って ことですわな(笑)







まあ でも まとめて買った方がお得ですし

いざ って時にないと困りますからね。





やはり ある程度は ストックして

おきたいわけなんです‼️ 滝汗 ( 必死 )










なら どうすれば良いか?




答えは・・・



 


また 借りてきましたよ ちゅー









端子の部分にテープを貼って
絶縁する ウインク




最も効果的 だと思われます‼️






これなら 他の電池に接触しても
通電しませんからね❗️ デレデレ









でも・・・





ぶっちゃけ・・・








こんなもん、一個ずつ



貼ってられませんよね⁉️(笑)ゲロー








なのでね。真顔





僕は こんな風に ストックしてます






縦に置く(笑)







それだけ(笑)ニヤニヤ








いやでも❗️( 必死 )





理にかなってはいると思うんです‼️(笑)







だってこれなら 端子の部分が
他の電池に当たることは 



ないですからね ウインク







ケースは100均で買ったものだし


しまっておくのも 取り出すのも
すごく使いやすいですよ デレデレ







アスクルさんで買った


下矢印この 箱に入ってるタイプ のやつも
使い勝手 良いですよね ウインク





キラキラ かわいいし キラキラ







本格的に 収納したい人は



下矢印この 電池チェッカー がついた
収納ケースなんかも オススメ❗️





なんにせよ とにかく他の電池とは
接触しないように 気を付けましょう デレデレ






今日はそんな お話でした。







乾電池といえば❗️




下矢印こちらの記事は読みましたか⁉️ ちゅー





それでは〜 バイバイウインク



\読んでくれて ありがとう/


フォローしてね