迷惑な話だよ! | 私の結婚生活!旦那との日々の物語り

私の結婚生活!旦那との日々の物語り

歳上のダンナを毎日イジることが趣味の、40代子供なし専業主婦です。私の初恋~現在のリアルな日常生活までをぼちぼちと綴っていきます。

いきなりですが、

詐欺メールが届く確率ってどれくらい??

 

 

Gメールとかじゃなく、

電話番号で送れるタイプのメールでね。

 

お荷物の配達に参りましたが、

ご不在のため、

局に持ち帰らせていただきました。

https://t.co/……

 

URLを最後まで書きたいけど、

なんか問題がありそうだから…お願い

 

でもね、送られてきた文面はそのままで~す。

 

実は今日、これが私の📱に届いたのよ。

いつもなら怪しむんだけどさ、

最近応募したモニターアンケートで選ばれて、

荷物が届く予定があるから…。

 

てっきりそれだと思っちゃったのよぉむかつき

だからURLにアクセスしちゃった!

 

一応はシークレットモードでアクセスしたけど、

飛んだ先は【Apple ID】を入力する画面でした。

 

ハッキリとは覚えてないけどね、

セキュリティがどうのとかって表示があったようなアセアセ

 

実は2日くらい前に、

パスワードを忘れて変更しようとした事があったんです。

 

でもお馬鹿だからアカウントロックになって…

登録してるicloudメールも受信できない状態になり、

試行錯誤してパソコンでロック解除したばっかなのよ。

 

そんな背景があり~のセキュリティがなんちゃらだから、

素直にIDとパスワードを入力!!

 

 

でもね、合ってるはずなのに、

画面には

ID又はパスワードが間違っています

の表示が笑い

 

それを見て初めて、

怪しい?って思っちゃったガーン

 

もしかして…って思ってね、

すぐにメールを送ってきた番号を検索!

 

検索結果には、

「不在配達詐欺メール」の文字が雷

 

自業自得だけど、

IDとパスワードを入力してるから、

速攻でiパットからパスワード変更!

 

一応はIDでなんか操作をすると、

Gメール宛てに通知が届くようにはしてあります。

二段階認証ってやつねグラサン

 

自分で操作してるときは鬱陶しいんだけど…。

パスワードを速攻で変更したから、

たぶん悪用されないとは思うけどさ。

 

万が一悪用されても二段階認証で判明するし、

許可をしなきゃ悪さは無理だよね??

 

でもさぁ、悪さされる・されないじゃなくって、

めっちゃ迷惑なんだよね~こういうのはむかつき

 

しかもよくよく考えたら、

メールが届く前にピンポン♪は鳴ってません。

 

もちろん不在配達の手紙もなし。

 

ただね、

下請けで配達に来る人の中には、

不在配達の紙?手紙?あれを置いてかない人もいるんだよ。

 

前に一回あったからさぁ。

ピンポン♪も鳴らさずコンコンして、

そのまま持ち帰って行ったことが…。

 

だから今回も、

信じるハメになったんだよぉ。
 

実際にこんなメールが届いてる人が多いみたいで、

検索回数がめっちゃ増えてました。

 

皆さんは大丈夫だと思うけど、

一応は注意してくださいね。