飲酒ガイドライン | ■★尾道~今治★しまなみ海道★■

■★尾道~今治★しまなみ海道★■

一休みして行きませんかぁ~

※許可なくリブログは行わないで、私の許可を得て行ってください。
※フォロアー辞退される時にはお知らせ願います。
 去られた方のフォローは此方も削除します。
※スピリチュアル系やマインドコントロール系は苦手です。

 本日の最低気温11℃、最高気温20℃

 春爛漫です。( ´艸`)

 

 昨日の事なのですが、厚生労働省がついに公表しましたね。

『健康に配慮した飲酒に関するガイドライン』

 原文はどこにあるかと言うと、ここです。

 

 

 PDF版がダウンロードできます。

 読みたい人は読んでくだされ。

 

 内容を簡単に書くと。

 

 これらのデータを吟味した結果

 

 リスクが上がるアルコール量は、

 男性が40g、女性が20gです。

 

 高血圧、食道がん、胃がんに関しては飲むとリスが上がる。

 脳卒中もヤバそう・・・心筋梗塞はまだ結果が出てない。

 

 では、このアルコール量の計算は?

 簡単です。

 

 酒の量(ml)×表記されている濃度(%)×0.008=アルコール量(g)

 

 ビ-ル缶1本の場合

 350ml×5×0.008=14g なのでビ-ル350ml缶1本ならば

              リスクはあまり発生しない。

 500ml×5×0.008=20g なので、これがリスクの限界値。

 

 日本酒ならば

 180ml×16×0.008=23.5gなので、一合弱がリスク限界値。

 

 この様に計算すれば、簡単に換算出ます。

 

 ここ常連さんは、酒好きな人が多いので、一読してくだされ。

 

 これは法律ではないので、勘違いしない様に。

 単に健康の為に、参考として発表されたもの。

 

 自分の体は自分で管理するもので、

 リスクは全て自分自身で受け止める

 だから、自分自身の責任で好きなだけ飲めば良いのです。

 

 飲酒運転等、他人に迷惑を掛けないことが前提ですがね。

 ↑これは守って下さい。

 

 私は高血圧になってから、一度飲み過ぎてダウン、←死ぬかと思った

 それからは飲まないことにしています。

 まだまだ、やりたいことが沢山あるので、100歳まで元気に頑張りたいです。