モーターって・・・・ | 1/12初心者のブログ

1/12初心者のブログ

1/12を始めて1年あまり備忘録としてブログ始めます

どうなんだか・・・ よくわからないんだよなー

前まで付けてたのがyokomo M3 21.5T  12.5-7.25

無負荷4A 進角45ぐらい KV2150ぐらい 重さ163g T2指数71付近

で、みつおカップ前日に付けて今使ってるのが・・・

yokomo M4 21.5T 12.5-5.0

無負荷3.2A 進角42ぐらい KV1725ぐらい 重さ166g(なぜ) T2指数88付近

取り出せるベストはあまり変わらない・・・・

でも、明確にトルク型と回転型なんで運転の仕方は違うような・・・

M3はアクセルで回転の変化が明確で悪く言えばカクカクする

M4はヌルヌルしてて知らん間にスピードが出て抜くと転がる感じ

モーター温度もM4のほうが20度ぐらい高くても後半スピード落ちがしない

なんとなく特性を理解してうまく調整して使って行けばどのモーターでも

取り出せるベストとアベは一緒になっていくような・・・・

でも、クロセさんの全日本の話を聞くとそうでもないような・・・・・・

うーーーーーん、わからんW

そこで気になるのがhobbywing V10 G3 21.5T

いろいろ話は聞いてていい話は聞かないんだけど・・・・・

なんか、無負荷3.5~4AぐらいでT2指数62~65程度で使って回転型の運転すれば光明がありそうな・・・・

なにがいいってモーターの重さ132g

アルミシャーシ使って重いバッテリー使ってもウェイト5~10gぐらい置けるぐらいの軽量

リア周りが軽くなってくると路面上がった時の旋回半径とスピードは違うような・・・・

むふふ・・・・うふふ・・・・ぐへへ・・・・・

ちょっと悪い虫が騒ぎだしたような・・・・・・・・・

もうX12 2台買ったんでお金がないんだけどねーーーーーーーW