【エンゲルベルト・フンパーディンク/17】
それではお待たせの中身に入っていこう。
まずはオープニングナンバーであり、またシングル化もされたタイトル曲から。
〇『この熱き腕の中に(Don't You Love Me Anymore)』
アダルト・コンテンポラリーチャートでは最高位41位を記録した、またAORの“かくれ名曲”としても親しまれている楽曲である。
作者はキャロル・ベイヤー・セイガー(詞)とブルース・ロバーツ(曲)というこれまたたまらないコンビである。
キャロルは数々の名曲を送り出しているもうAORファンならずともおなじみの作詞家。
この当時はバート・バカラック夫人だった時期で、自らのオリジナルアルバムもリリースしていたこともご承知かと思う。
ブルースは特にAORフリークに人気の高いシンガーソングライターである。
自作のアルバムも発表しているが、この時期は様々なアーティストのアルバムで名を見つけることが出来る(詳しくは改めて)。
この曲の初演は77年にデビー・ブーンが果たしているが、その後リサ・ハートマン(女優兼シンガーで、コニー・フランシスの『ボーイ・ハント』をカバーしたことでも知られる)やB.J.トーマス、クリス・クリスチャンといったところがカバーしている。
そしてバックにはジェイ・グレイドン、デヴィッド・フォスター、ジェフ・ポーカロらが顔を揃え、絶妙のサポートを行っている。
以前からのエンゲルファンの間では評価が分かれていたようだが、時のトレンドをいち早く採り入れるというのは、やはりエンゲルの感性の高さであろう。
~続く
まずはオープニングナンバーであり、またシングル化もされたタイトル曲から。
〇『この熱き腕の中に(Don't You Love Me Anymore)』
アダルト・コンテンポラリーチャートでは最高位41位を記録した、またAORの“かくれ名曲”としても親しまれている楽曲である。
作者はキャロル・ベイヤー・セイガー(詞)とブルース・ロバーツ(曲)というこれまたたまらないコンビである。
キャロルは数々の名曲を送り出しているもうAORファンならずともおなじみの作詞家。
この当時はバート・バカラック夫人だった時期で、自らのオリジナルアルバムもリリースしていたこともご承知かと思う。
ブルースは特にAORフリークに人気の高いシンガーソングライターである。
自作のアルバムも発表しているが、この時期は様々なアーティストのアルバムで名を見つけることが出来る(詳しくは改めて)。
この曲の初演は77年にデビー・ブーンが果たしているが、その後リサ・ハートマン(女優兼シンガーで、コニー・フランシスの『ボーイ・ハント』をカバーしたことでも知られる)やB.J.トーマス、クリス・クリスチャンといったところがカバーしている。
そしてバックにはジェイ・グレイドン、デヴィッド・フォスター、ジェフ・ポーカロらが顔を揃え、絶妙のサポートを行っている。
以前からのエンゲルファンの間では評価が分かれていたようだが、時のトレンドをいち早く採り入れるというのは、やはりエンゲルの感性の高さであろう。
~続く
【エンゲルベルト・フンパーディンク/16】
この他にも目移りするばかりのセッションメンバーが参加している。
もちろん曲により異なるのだが、ジェフ・ポーカロ,エド・グリーン(ドラムス)、デヴィッド・ハンゲイト,デニス・ベルフィールド(ベース)、ジェイ・ワインディング,ビル・マイヤーズ(キーボード)といった豪華なメンツである。
更に、バックボーカルに当時は〈ペイジス〉として活動していたリチャード・ペイジとスティーヴ・ジョージの名もある。
言うまでもなく、この後に〈Mr.ミスター〉を結成して大ブレイクを果たす二人である。
またやはり一部の曲のバックボーカルを務めているトム・ケリーもAORファンにはおなじみの名前であろう。
ダン・フォーゲルバークのツアーメンバーから身を起こし、自らのグループ〈フールズ・ゴールド〉~〈I-Ten〉を結成して活動。特に後者のパートナー、ビリー・スタインバーグと共に世に送り出した楽曲といえば、『ライク・ア・ヴァージン』(マドンナ)、『トゥルー・カラーズ』(シンディ・ローパー)、『すてきなSomebody』(ホイットニー・ヒューストン)等。
何故か女性ボーカリストのヒットが多いのであるが(笑)
ただこのコンビの作品は入っていないので念のため。
さて随分と前置きが長くなってしまい申し訳ないが、楽曲提供のライター陣も当時のキーマン的な顔ぶれであるので併せてご紹介していく。
~続く
もちろん曲により異なるのだが、ジェフ・ポーカロ,エド・グリーン(ドラムス)、デヴィッド・ハンゲイト,デニス・ベルフィールド(ベース)、ジェイ・ワインディング,ビル・マイヤーズ(キーボード)といった豪華なメンツである。
更に、バックボーカルに当時は〈ペイジス〉として活動していたリチャード・ペイジとスティーヴ・ジョージの名もある。
言うまでもなく、この後に〈Mr.ミスター〉を結成して大ブレイクを果たす二人である。
またやはり一部の曲のバックボーカルを務めているトム・ケリーもAORファンにはおなじみの名前であろう。
ダン・フォーゲルバークのツアーメンバーから身を起こし、自らのグループ〈フールズ・ゴールド〉~〈I-Ten〉を結成して活動。特に後者のパートナー、ビリー・スタインバーグと共に世に送り出した楽曲といえば、『ライク・ア・ヴァージン』(マドンナ)、『トゥルー・カラーズ』(シンディ・ローパー)、『すてきなSomebody』(ホイットニー・ヒューストン)等。
何故か女性ボーカリストのヒットが多いのであるが(笑)
ただこのコンビの作品は入っていないので念のため。
さて随分と前置きが長くなってしまい申し訳ないが、楽曲提供のライター陣も当時のキーマン的な顔ぶれであるので併せてご紹介していく。
~続く
【エンゲルベルト・フンパーディンク/15】
まず、ニック・デカロといえば特にAORのお好きな方々にはおなじみの名前ではないだろうか。
本職はアレンジャーながら、自ら歌ったアルバム『イタリアン・グラフィティ』はAOR史上に名を遺す名盤であることはご承知かと思う。
代表的な楽曲『ジャマイカの月の下で』はラジオオンエアもよくされていた。
また、山下達郎の『クリスマス・イヴ』の英語カバーを出していることも知られている。
惜しくも早逝してしまったが今なお根強い支持を得ているアーティストである。
もう一人のゲイリー・クラインは実力派ボーカリストのプロデュースに定評のある人だ。
この当時はマック・デイヴィス、グレン・キャンベル、バーブラ・ストライザンドといったボーカリストを次々成功に導いていた。
この両者のタッグに加え、メインギタリストにはご存知ジェイ・グレイドンが、そしてデヴィッド・フォスターとの競演もある。
これだけのメンツが揃えば、興味が湧かなくてはウソであろう。
~続く
本職はアレンジャーながら、自ら歌ったアルバム『イタリアン・グラフィティ』はAOR史上に名を遺す名盤であることはご承知かと思う。
代表的な楽曲『ジャマイカの月の下で』はラジオオンエアもよくされていた。
また、山下達郎の『クリスマス・イヴ』の英語カバーを出していることも知られている。
惜しくも早逝してしまったが今なお根強い支持を得ているアーティストである。
もう一人のゲイリー・クラインは実力派ボーカリストのプロデュースに定評のある人だ。
この当時はマック・デイヴィス、グレン・キャンベル、バーブラ・ストライザンドといったボーカリストを次々成功に導いていた。
この両者のタッグに加え、メインギタリストにはご存知ジェイ・グレイドンが、そしてデヴィッド・フォスターとの競演もある。
これだけのメンツが揃えば、興味が湧かなくてはウソであろう。
~続く