日常で役立つ哲学の教えは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう
 
 
またまた来ました「哲学の日」
去年の哲学の日には こんなこと書いていました

 

 

 

最近、床屋さんの待合室の本棚で見かけた本

 

「超訳 ニーチェの言葉」

 

 
 
 
 

 

 

普段ニーチェなんて読んだことがないから

本棚から引っ張り出して眺めてみました

「超訳」とうたってあるだけに優しい口語

なにか処世訓みたいなことが一杯書いてありました

 

この超訳本、色々ありますね

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 
こんなものを読むのも哲学入門にはいいかもしれません
 
 
ところで学生時代に放歌高吟した
「デカンショ節」
デカンショの語源は「出稼ぎ」
だといいますが
デカルト カント ショーペンハウエル 3人の哲学者の
名前の頭をくっつけた合成語という説もあります
 
デカルト
 
 
カント
 
 
ショーペンハウエル