経験から紡ぎだされる言葉たち。 | こころのあそび場。 

こころのあそび場。 

日々のあれこれ。

「生きるチカラを取り戻し、無限の可能性をひらく」
心理学&セラピーで心の回復と成長をサポート。


ども、べんです。

 

文章書いたら、自己重要感アップ!

したお話です。
 

日曜日、小川こころ先生の

文章教室に行ってきました。
今回で2回目。

小学生の頃から、作文への苦手意識があり、
(読書感想文が特にダメ!!)
なかなか「書く」ことへの抵抗感がとれない・・・。

そこで、ガッツリではなく、
ちょこっと学べる所ないかな~
と探していたときに、

小川こころ先生の講座を発見!
「ゼロから始める文章教室」


あー、そうそう、
このハードルの低さが素敵!
と参加してみたら、

思いのほか楽しかったので、さらに、
「コラムの書き方講座」にも参加してみました♪

 



こころ先生は、新聞記者、コピーライターを経て独立し、
現在はライターや童話作家として活動されている現役の文筆家さんです。

やさしそうだけど、芯は強く、

柔軟さを備える大和なでしこ風。

どうみても恥ずかすぃ~私の文章も、
「〇〇がいいですね~」、「〇〇もいいですね~」と、
花まるポイント合格を見つけて褒めてくれます。

思わず、「おかあさ~ん、花マルもらった~」
鼻ふくらませて回答用紙を差し出す小学生のように、

心が、はずみます♪

最初に、書き方の構成を教えてくれるので、
手順に沿って書いていくと、

 

スラスラと筆が進み、

最後には、いっちょまえの「文章」になっているのがあら不思議。

きっと、基礎の基礎なんだろうけど、
書くことへの抵抗感が50%ぐらい減ったわ~。

なにより、こころ先生の授業は、

「自分の中にあるものを見つめ、表現する」

 

という時間と作業を大事にしていて、

 

上手い下手じゃなく、

 

書き手の、これまでの人生の経験や、

体験や、考えから紡ぎだされる言葉を、
そのまんま大切にしてくれる。

なんだかセラピーみたいで、
文章講座なのに、自己肯定感アップ上矢印

参加されている他の受講生さん(8名)が、
同じテーマで文章を書いていくのですが、


それぞれの切り口で、それぞれの言葉遣いで、
自由に表現されているのを聞くのがこれまた面白い。

 

「あー、『みんなちがって、みんないい』ってこれだわ~」と、

心がすーっと広っていきます。


文章って、隠しても人柄があらわれちゃう。

そしてそこに心が動く

 

だとしたら、煽らず、盛らず、かっこつけずに、

ただ自分を表現していくだけでいいんだね。

 

P.S.

こころ先生の講座は⇒こちらで見つけましたチューリップ赤

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

ベルセラピールームからのお知らせベル

 

旗新講座!

5/22(火)、5/23(水)、

『こころの居場所』を見つける心理学入門講座

 

旗見捨てられ不安が強い方へ

6/9(土)、7/9(月)、8/19(日)、9/4(火)

『愛着障害からの回復 1日集中セミナー』

 

 

■個人セッション■
対人恐怖(あがり症・不安障害)、うつ、パニック、
見捨てられ不安、自己嫌悪、摂食障害、睡眠障害


生きる力を「自分の内側」から取り戻し、
新たな一歩を踏み出すサポートをします!


心理セラピー 詳細は>>>こちら
◆腸楽セラピー 詳細は>>>こちら

◆原始反射統合  詳細は>>こちら

 

●最新の個人セッション予約状況は➾こちらから

 

 

 

■講座・セミナー日程■

<東京>

・5/19(土) 中級心理学講座「マインドコントロール」

・5/22(火) 「こころの居場所」を見つける心理学入門講座

・5/23(水) 「こころの居場所」を見つける心理学入門講座

・6/9 (土) 愛着障害からの回復 1日集中セミナー

・6/10(日) 「こころの居場所」を見つける心理学入門講座

・6/16(土) 中級心理学講座「皮膚とこころ」

・7/9 (月) 愛着障害からの回復 1日集中セミナー

・7/21(土) 中級心理学講座「身体心理学」

<全国ワークショップ>

・6/30(土)~7/1(日) パートナーシップワークショップin福岡

・8/11(土)~12(日) パートナーシップワークショップin東京

・12/15(土)~16(日) パートナーシップワークショップin大阪


◆イベント情報 詳細・料金等>>こちら