謹賀新年、今年もよろしくお願いします🐲

ハガルですふんわりウイング乙女のトキメキ


新年のご挨拶が遅くなり、失礼いたしました。


元旦から大きな地震や飛行機事故などが続き、同じ地球上で大量虐殺がおきていたり、、、

こういったニュースで胸を痛め、共感疲労している方も少なくないと思います。



なので、以前のブログ記事を貼っておきます。
まずは、自分の心を守ることが大切ですよ。




また、寒さも増してきているので、冬季鬱にも注意です。

こちらも、リンク貼っておきます。





こんな状況のなか、何もできない自分を責めてしまう方もいらっしゃることでしょう。

私もおなじです。


どうしようもない気持ちでいっぱいになるとき、琵琶を弾くことに集中していると、少し気持ちが和らぎます。

ちなみに、琵琶は鎮魂のための楽器でもあります。


もともと、私がハガルという名前で歌い出したのは、亡き母へのレクイエムをつくったのがきっかけだったということもあり、余計に琵琶という楽器に惹かれたんです、ちょうど去年の春のお彼岸に。



私は無宗教ですが、アニミズム的な思想をもっています。

自然が神であると考えるならば、地球が悲鳴をあげていることは明白です。

自然界が気づかせようとしている警告を、人間は無視し続けてはいけないと思うのです。

己の欲にとりつかれた、一部の愚かな人間たちをどうかお許しください🙏


そんな祈りも込めつつ「Amazing Grace」を歌いました。

 




部屋の外に居たであろう幼子の、朗らかな声が一緒に録音されていましたにっこり

子供たちは宝であり、光明でありますスター

どうか未来の子供たちが、安心して暮らしていける世界となりますように!!




今日もご縁あって、このブログにたどり着いたあなたへ、ありがとうハートのバルーン