こんばんは!ハガルですふんわりウイング乙女のトキメキ

ゆめみる宝石今日は、「まずは 自分の心を守る」というお話です。

連日、胸が痛くなる ニュースが続いています悲しい

私は テレビを所有しない生活を選択して10年近く経つので、現在 テレビが どういう風に ニュースを報道しているのかは 分かりません。

新聞もとっていないので、ニュースは もっぱら インターネットで、興味があるものを 見て知る、といった生活です。

テレビや新聞からの情報を省いても、インターネットという海から 大量の情報が 流れてきますアセアセ


SNSのなかでも、特に ツィッターは、私にとっては、刺激が強すぎるようです驚きガーン

ほのぼのしたつぶやきや、嬉しかった、楽しかった、などの つぶやきは 大丈夫なんですにっこり

怒り、憤り、不満、不安、悲しみ、苦しみ 、など ネガティブな感情が 乗っかっているつぶやきが、

タイムラインに大量に流れてくると、

いちいち その感情に共感してしまって、エネルギーが消耗し、心が疲労してしまうんですチーン


たとえ、その つぶやきたちが、私個人に向けられたものではなくても、言葉の持つエネルギーに、傷ついてしまう私がいます泣くうさぎ



そして、

「こう考えない人はおかしい物申す

とか、

「こうあるべきだ物申す

とか、

意見の違う人同士 激しく非難し合う、攻撃的な言葉にも、私は 耐えられないのですショボーン


そういったとき、私は ツィッターから そっと 離れます真顔

そして、ツィッターは開かずに、今は ブログを綴ります。

本当に私の言葉を必要としてくれているあなたなら、ツィッターに 記事をシェアしなくても、インスタグラムで イイねハート していなくても、このブログに たどり着き、こっそり 読んでくれていると 感じていますニコニコ


ちなみに、インスタグラムは 美しい写真がタイムラインに流れていたり、ツィッターのように 言葉で 火花を散らして ぶつかり合っている様子を、目の当たりにしなくてすむので、まだ 大丈夫なんです凝視


もし、あなたが、私と同じように 心の疲労を感じているなら、そういうときは、そういった SNS から 距離をおくことは 、自分の心を守るためには、大切なことだと思いますよウインク


下記は、1ヶ月くらい前に、インスタグラムに投稿した記事ですが、その人が何を信じるか、どういう決断をするかは、個人の自由であるから、尊重されて欲しいな、ということを 書いたものです凝視




世間体もあるし、社会的には こうしなければ、、、ショボーン

という呪縛にかかると、自分自身の素直な気持ちとは かけ離れた決断をしなければならない場合も多くなります。

人知れず、そのギャップに 心悩ませている人は 少なくないでしょう。

特に このコロナ禍においては、様々な価値観のなか 意見が分かれ、対立しやすいです。

どの情報を信じるかは、一人一人違います。

自分自身の動物的直感を駆使して、それぞれが 自分の信じる道を生きてゆくための決断に迫られています。

だからこそ、その人が 悩みぬいた上での決断を非難するのではなく、お互いに尊重しあいたいですね。

家族だから、友達だからと言って 強制しては ならないのです。一人一人、自分の意思で決めることなのです。




まじかるクラウンたくさんの情報に踊らされずに
周りの人の価値観に流されず
自分の心を健やかに保つことおねがい

目の前にいる 身近な人を大切にすることハート

そんな小さなことから
平和な世界は 創造されてゆくのではないかと、
私は信じています昇天スター


それでは、今日も
最後まで読んでくださり、ありがとうハートのバルーン