雨が強くなる前に 博多湾タチウオ | 芳賀肇の海釣りブログ

芳賀肇の海釣りブログ

ブログの説明を入力します。

4月29日の福岡の天気予報は南東の風 波高1.5〜2m。朝から雨で正午頃から強く降るでしょう。。

ボートを所有する後輩と久しぶりに休みが合ったので相談した結果、ボートには屋根もあるし雨が強くなる前まで遊ぼうかウインク

という事で午前6時、博多湾のポイントへボートを走らせました😀




釣り方はイワシをエサにテンヤ釣り


実績のあるポイントでは魚探の反応は薄く、10時30分まで粘りましたが3回当たって3バラシ笑い泣き


見切りをつけて広範囲を魚探で探すとまあまあ反応が良いポイントを探し当て、ゆっくり誘ったり速巻きで誘ったりすると後輩にまず指5本サイズがヒット👌





羨ましい‥どんな誘い方をしたと?


風でボートがゆっくり歩くくらいに流されていてラインが斜めになり仕掛けが浮いて、もう釣れないと思って仕掛けを入れ直そうと回収してたらその際にドスン🐉😁


仕掛けが浮いたら釣れにくいと思ってだけど、もしやそれが本日のヒットパターンなのか‼️ニヤリ


仕掛けが斜めに入っていても諦めずに誘いを入れて釣っていると私にも指5と6本が釣れてくれました爆笑





正午前、雨は上がりましたが風が釣りをするには強すぎるくらい吹き出したので釣り終了🎣


私の釣果




指3〜4本を6本追加


デカいのの下にあるので見えませんが笑い泣き


刺身





炙り





塩焼き





ユッケ





ホイル焼き





デカいタチウオは脂があってウマウマでしたよ😋


今回の釣行でボートが流されてラインが斜めになり、結果いつもの誘いより早く巻き上げるパターンで大きいタチウオが釣れたのは偶然なのか、必然なのか試したくなりましたおねがい


次回、タチウオ釣りに来た時は凪でボートが流されなくても仕掛けを遠投して沈ませ、早まき誘いを試してみたいと思いますウインク


いつ行けるかな


好天になぁ〜れ♬😊