岐阜に一人旅 | haengbok...행복のブログ

haengbok...행복のブログ

13歳3か月で虹の橋に旅立った、ルークの思い出を書いてます❤
韓国ドラマ、k-popが好き、イ・ジョンヒョン、Sg wannabeジノ、イ・ジュンギ推しです❤

日本の城や史跡巡りに時間があれば出掛けてます❤

家庭菜園も、形は悪くても自分で作った野菜は美味しい❤

こんばんはニコニコ

日中は風もなく穏やかだったのに、夕方から風が吹く吹いて寒くなりました。

今日は前から行きたかった岐阜城🏯に行ってきました車
主人に行くはてなマークと聞いたら案の定行きたくない!!
じゃあ一人で行くからいいわムキー
家から車で高速使えば1時間20分位かな、ナビで検索したら下道でもそんなに変わらない!何てことあるわけ無いガーン
なのに錯覚して下道走り出したら、やっぱりおかしい、どんどん到着時間が遅くなってるじゃないのえーん
途中から高速に切り替えても、それこそそんなに変わらなくなっちゃったえーんえーんえーん

結局、おバカな私とおバカなナビ左矢印渋滞してる方に進むなんてガーンガーンガーン

何とか昼前には到着しましたグラサン

岐阜城🏯は金華山の頂上にあります。



金華山ロープーウェイに乗って出発びっくりマーク


それほど混んでなかったのですぐに乗れましたウインク


ロープーウェイの降り場から、さらに石段を登ります。
足場が悪くて結構な段差もあるので、登るだけで息がきれちゃいますショボーン
やっと入口まで来ました、正面に城🏯が見えましたラブ


でもまだまだ石段を登りますショボーン
ロープーウェイ使わないで登ると、2時間かかるらしいびっくり
私にはもう無理ですねてへぺろ



四階作りの岐阜城🏯
織田信長公が、天下統一の拠点として築いた城🏯素晴らしいですラブ
お城の中には、信長公の城下町づくり、信長公の城づくり、信長公の見た世界、信長公の見た天下が展示してありました。

信長公の最初の城🏯は、清洲城🏯右矢印小牧山城🏯右矢印岐阜城🏯右矢印安土城🏯
本能寺で亡くならなかったら、時代は変わったんでしょうか!?


天守閣から見渡す景色が素晴らしいラブラブラブ
小牧山城🏯も見えるらしいけど、見つけられなかったえーん


天守閣の天井にある時計のようなのは何かしらはてなマーク
天井絵がとても綺麗ですおねがい



資料館に展示してあった人形
織田信長公と斎藤道三ですが、お顔がリアルすぎて怖いくらいびっくり
斎藤道三は本木雅弘さんがモデルですよねウインク



さぁ~お昼もかなり過ぎたので、展望レストランで景色を観ながら頂きました割り箸

勝ち組信長どて丼


いろいろメニーがあったんですが、やはりこれでしょうグラサン
どてが柔らかくて味噌に絡んで美味しかったですウインク
それに嬉しいのが、お菓子付きチョキ


長良川は鮎釣りも有名、鮎に見立てたお菓子なんですが、中には白餡かな!?甘さ控えめ柔らかくて美味しかったですニコニコ

展望台からの景色




帰りもロープーウェイで下山します。

金華山の下には岐阜公園があって、綺麗に整備されてます。


手前に居る亀は置物!?本物!?
確認するの忘れました爆笑





こちらに信長公が居たって事ですかねてへぺろ



ちょうど、ロープーウェイが登っていきます、後ろには三重の塔


岐阜城🏯 御城印



帰りは高速使ったので、1時間半ほどで帰ってこれましたグラサン
行きも使えば、こんなに疲れることもなかったのにえーん

お城🏯巡り、今年はいくつ行けるかなウインク