万人のための涅槃(2) | QVOD TIBI HOC ALTERI

QVOD TIBI HOC ALTERI

Das ist ein Tagebuch...

 ここで、心の汚れ(煩悩)も、"Sankharadhamma"(作り上げられたもの)、あるいは生死にかかわるものであるという事実に目を向けましょう。その結果、心の汚れ(煩悩)が発生し、それらに関連する条件がもはや存在しない場合、煩悩は単に消滅します。この消滅は一時的なものであり、言い換えれば、涼しさは断続的です。この現象は永続的なものではないにしても、涅槃の真の意味に対応しています。ですから、必然的に煩悩がある人にも、一時的な涅槃があります。実際、まだ特定の精神的な閉塞感を持っているとしても、すべての存在を支えるのは、この一時的な涅槃です。昼も夜も、毎秒毎時、煩悩が止まることなく活動していたら、誰もが耐えられないであろうことは理解できます。そのような状況下では、人は死ぬか狂気に陥り、最終的にはとにかく死に至るでしょう。煩悩の炎が燃えていない時があるので、私たちは生存できるという事実に細心の注意を払いましょう。実際、これらの期間は、(煩悩の)炎が燃えている期間よりも長いと言えます。涅槃の周期的な発生は、例外なく、そしてある程度は動物でさえ、私たちすべてを健康で活性化させます。私たちが生存できるのは、この種の涅槃のおかげです。したがって、この持続的な状態は、私たちが生命または心と呼ぶものにとっては正常です。煩悩がないときは、涅槃に価値や意味があります。その時、私たちを回復させ、私たちを生き生きと健康に保つ、身体的および精神的な休息(または休養)の期間があります。なぜ私たちはそれについて知らないか、この類の涅槃に感謝を感じないのですか?私たちの本能が私たちのために、この涅槃を手に入れることができたのは、僥倖です。つまり、心と精神を持っている人は誰でも、心に煩悩や強い欲望がない時を探しています。生命が果てしない欲望を維持するならば、それは死ななければならないでしょう。これが、幼児がミルクを吸う方法を知っており、蚊が血を吸って殺されるまで生き続ける方法を知っている理由です。私たちの本能の特質は、心が煩悩や欲望から解放されている時間を、生命を維持するのに十分な程度まで追求することです。それが起こるときはいつでも、小さな涅槃が生起します。この小さな涅槃の現象は、それを永続的または完全な涅槃に変換して、阿羅漢になる方法を学ぶまで続きます。そして、それは死ではなく、不死、特に私たち自身の精神の不死です。この真実を見た人は誰でも、私たちが夢中になっている食物だけでなく、この類の涅槃によって生きながらえていることを、自ら見るでしょう。それでは、なぜ、「涅槃はみんなのためだ」と言えないのでしょうか。

 

 「涅槃」という言葉の意味をさらによく理解するためには、言語的に探求する必要があります。物質界に関連して、"Pajjotasseva nibbanam"という表現があり、ここではその言葉は、通常の消火に関連しています。たとえば、炊き上がったご飯はまだ熱いので、子供が台所から「涅槃になるまでもう少し待ってください」と声をかけます。もう一つの例は、金細工職人が金を溶かしてから水を注いで冷やす場合です。この場合に使用されるパーリ語は、"Nibbapeyya"であり、「涅槃にする、または冷却する」ことを意味します。冷却されると、金は宝飾品に加工されます。涅槃という言葉は、密林で捕らえられ、飼い猫のように振る舞うように訓練された野生動物の状態にも使用されます。官能的な快楽はまた、無知な人々を独自の方法で冷やします。

 

 "Rupajhana"(色界禅定)あるいは、"Jhana"(禅定)は、官能の炎を超えて一時的に涼しさをもたらします。これも、あるレベルでの涅槃と呼ぶことができます。無色界禅定(Arupajhana)である、"Akiñcañña-yatana"は、魅惑的な肉体によって生成される煩悩の炎を超えた涼しさを与えます。すべての煩悩の消滅の結果としての涅槃は、すべての領域で最高の涼しさを提供します。

 

 特定の宗派の一部の宗教教師は、"Sivamokkhamahanibbana"という言葉を持ち出し、家または都市として、その意味を説明しました。全く理解できません。法座から聞いたとき、握りしめられた拳(教えを秘密にすること)によって、尊敬されるものとして言葉を保つ方が良いのです。

 

 別の表現である、"Nibbuti"があります。これには、道徳レベルでの涅槃の意味が含まれます。それは、以下の場合に示されるように、寛いだ方法での休息と満足、言い換えれば、涼しい生活を意味します。ある若い娘は、シッダールタ王子をこう賞賛しました:「この男子が生まれた両親は誰でも幸福であるはずです。」"nibbuta "(かっこいい)、彼と結婚した女子は誰でも、"nibbuta"でなければなりません。これらはすべて涅槃の意味を有しています。今日、タイの僧たちは、シーラ(戒律)から成長する功徳を教えています。「Silena nibbutim yanti - 戒律を実践する人々は、戒律によって"Nibbuti"を達成します。」これは、彼らが世俗的な所有物をすべて享受して"Sugati"(幸せな状態)に入った後に起こります。この教えは、涅槃の概念を、私たちの日常生活に取り入れることを目的としています。

 

 誰もが欲しがる精神的な冷静さと落ち着きは、涅槃の意味を秘めています。しかし、それは誤解されているので、人々は官能的な快楽の火に向かって走ります。しかし、彼らが受け取っているのは、偽の涅槃に過ぎません。梵網経で説明されている六十二の"Ditthi"(見解)からわかるように、そのような見解と作法は仏陀の時代から、あるいはそれ以前から存在していました。

 

 だから私たちは、涅槃という言葉の歴史的な軌跡と、その意味を要約して、各個人の高次元あるいは低次元の感情に応じて、涼しさと落ち着きのあらゆる側面を含めることができる方法を見てきました。重要な点は、「涅槃は生命を維持し、存続させる」という事実にあります。それは精神的な炎を消し、生命が生き残ることができるように、燃える時間を十分に減らします。涅槃の最高の状態は、すべての煩悩の炎が消えたときに達成することができます。仏教によれば、仏教における最高レベルの達成は、欲、怒り、妄念の消滅に関係しています。これはすべての炎の中での最も高次元の絶滅であり、その後の涼しさは、人生が達成できる最高のものです。

 

 涅槃は心そのものではなく、心が成し遂げることができる境地です。仏陀はそれを、気づきと知恵によって到達することができる、"Ayatana"(処)と呼びました。目に見えるもの、音、香り、味、触覚は、物質的「処」という物質あるいは肉体の領域に属します。私たちの身体は、それに達することができます。"Akasanañcayatana"(空無辺処)から、"Nevasaññanasaññayatana"(非想非非想処)までのその他の処は、心が到達できる心処です。しかし、涅槃は、用心し、賢明な人々が知覚または達成できる、知恵の領域です。したがって、涅槃は、より高次元の精神的レベルの人々のために自然が準備しているものと見なすことができます。涅槃と私たち全員が無駄に存在しないように、この事実に注意を払う必要があります。私たち一人一人には、涅槃を体験する心と知恵があります。無駄にしないでください。

 

 涅槃の領域は、人々が到達するために自然に存在するものです。それはあらゆる種類の病気を治すことができる、貴重な薬のようなものです。 実際、普通の薬では治せない病気があります。これは心の汚れ(煩悩)によって引き起こされる病気であり、煩悩の根絶によって治癒する必要があり、それが次に涅槃の境地につながります。この病気は心の最悪の病気であり、私たちの中にひそかに隠されており、私たちを苦しめています。それを絶滅させるのは、人間の頂点に達した人です。

 

(続く)