☆明るい未来創造中☆ (嬉しい変化?) ~ 人の身体 と 自然 と。。。☆ ~【大地について】 | 新しい地球を生きる☆魔女の部屋☆

新しい地球を生きる☆魔女の部屋☆

希望は大事❣ だけど。。真実を知る勇気も必要なんだと思います。

魔女 です。


自己紹介はこちら


ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

はいビックリマーク

 

 

 

とら年!!トラ!!

 

 

image ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

 

はじまりましたねウインク音譜

 

 

 

みなさまラブラブ

 

ごきげんようラブラブ 

(「ごきげんよう」使ってみたかったのてへぺろ

 

 

魔女です音譜爆  笑音譜

 

 

 

なんだか。。。

 

先日から この方々のムーブメントを見ていて。。。 

 

ウルっと来るんですよねぇ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

暴力で表現するのではなく。。

 

 

 

 

 

 

熱いね笑い泣きメラメラ

 

日本のメディアは これを放送しているかなぁ。。。

 

 

地球が どんどん変わっていってる~~音譜おすましペガサス音譜ちょうちょ音譜

 

 

 

 

 

 

 

2015年の写真。。(たぶん。。)

 

 

         (はぁ~~~照れ 緑は写真でも癒されるぅ~~ラブラブ

 

 

 

 

 

2014年と2015年は ご縁が有って 

 

 

小さな田んぼ 

 

 

を体験させてもらいました。。。 

 

 

 

冬場でも水を張ったままの田んぼで

 

一年中お水が張ったままなの

 

完全自然農法 肥料も 農薬も 一切なしビックリマーク

 

 

この環境が保てるのは 水が流れる最初の場所 にその土地があり

(水は高いところから下へ流れ。。上の方で慣例農法で田んぼをされている方がいらっしゃったら、その田んぼをを通って水は下に流れて行くのですよ。。。なのでいくら一人で 無農薬 で頑張っても水に乗って色々入って来る。。。ショボーンってことなんですね。。)

 

 

その環境を整えて来られた 時郎さん にも感謝だったなぁ。。

 

 

たぶん ここまで来るのに色んなご苦労がお有りだったんじゃないかなぁ。。

 

 

 

月日が経つのははやいですね。。照れあせる

 

 

たぶん。。。 出会いって。。

 

偶然の様で 必然なのでしょうね

 

点と点が繋がって行くように思います。。。

 

 

今回の魔女は 人と人 とのご縁のお話しではなく

 

情報と情報の繋がり

 

で見えた来たことなんですが

(まあ。。情報は人が運んでくれるんですがね。。^^;; その繋がりは今は切れて居るしね。。。)

 

 

この田んぼ経験もその点の一つなのですよねぇ。。

 

 

 

(女神の池(勝手に魔女が付けた)の女神さまへの感謝の供物ドキドキ

 

 

 

 

この田んぼで 実際に健康な土壌とはどんなものか

 

を体感させてもらい

 

太陽 と 水 と 大地

 

この三つの要素から豊かに生まれた

 

大地の恵みを刈り取らせていただく。。

 

 

この経験が有ったからの

 

 

その後の 菌ちゃん先生 のワークショップとの出会い

 

 

 

そこで 微生物 と 菌 と 虫 

 

の働きについて講義を受けることが出来ました。

 

 

*** は一部コピペしてますおねがい

 

 

 

***

 

元気な野菜 には 虫がつかない

 

 

虫がつく ということは 弱っているということ。。。

 

死んだ野菜は菌が食べる

 

 

自然のサイクルで 弱った野菜や死んだ野菜を自然に返す 時に

虫 の働きや 菌の働き があって土に帰って行く。。。

 

というものなんだけど。。

 

弱っていなければ 虫も寄り付く必要が無い のだそうです^^

 

***

 

 

農薬とか ゲノム加工(遺伝子組み換え)されてる野菜は

 

既にもお別枠で。。^^;;

 

 

 

無農薬 とか 有機農法 とか オーガニック

 

とかで育てられてる野菜たちでも

 

 

虫食い

 

というのは 【 弱っている 】

 

ってことなんだね。。^^;;

 

まあ 農薬はまかれてない し

 

遺伝子組み換えもされてない ってことではあるけどね^^;;
 

 

ここで学んだことは

 

健康な野菜には 虫もつかない

 

ってことやね^^;;

 

 

これってさぁ~~~キョロキョロ

 

変に何も手を加えん方が 健康な野菜が育つ

 

ってことじゃない??キョロキョロ??

 

 

実際に。。。

 

魔女の田んぼ日記 見てもらったら少しなんとなく伝わると思うけど。。

 

 

雑草は年に1~2回 踏み踏み しに行くだけ

(でも。。たったの1畳くらいの田んぼだから 踏み踏み もそこまで苦じゃなかったのかもね。。。ってこれ書きながら思った。。。^^;; 1丹(この字?)とかだと。。かなりな筋トレになるね。。(笑))

 

 

だったし。。

 

(水の中に踏んで埋めることで養分となってくれる ほったらかしすぎて多すぎると 草取らないかんけど~~えー

 

 

除草剤も要らんし 農薬も要らん 肥料も要らん

 

 

その年に採れた 稲穂の一部が 種籾になり

 

藁で しめ縄 作って 

 

残りは 田んぼの肥料 としてまた田んぼにお返しする。。

 

全てが廻ってる。。

 

 

2015年は 秋口に雨が多くて 

イノシシにやられちゃったけど。。。ショボーン

 

自然は 実はこんなに豊かなんだよラブラブおねがいラブラブってこと実感したんだよねぇ。。

 

まあ。。 野菜作りはもっと色々大変かもだけどね。。

 

 

天候とか。。色々有ると思うけど。。。

 

本当に健康な作物は たぶん 色んな条件にも強そうな気がするなぁ。。

 

 

 

 

***

 

発酵した土 というのは 

 

命の循環リレーがしっかり出来上がっていて 


 

腐敗(または腐敗しやすい)した土 というのは 

 

死んだ生命のタンパク質(アミノ酸)などが次の生命への循環リレーがうまくできず、分解され硫化水素やアンモニアなどの有害物質を産む状態


 

なのだそうです。


 

ミミズは 腐敗してる土を食べてくれて 体の中で分解して 出してくれてるのだそうで。。

 

モグラは 腐敗している土には大好物のミミズが居るから 来てるだけのことなんだって。


 

土を発酵した土 にすれば モグラの被害は抑えられる

 

ということ( 土づくりは。。。 薬をまいて すぐ! って訳には行かないけどね^^;;)

 

***

 

 

 

ここでも 廻ってるよね。。循環

 

 

 

虫 も 菌 も

 

自然のサイクルの働きを手助けしてくれてて。。。

 

どちらも 善い土づくりに貢献してくれている

 

ってことみたいなんだけど

 

魔女はやっぱり 虫が苦手 なのじゃ笑い泣きあせるあせる

 

 

芋ほり遠足の時に 突然出て来るミミズ はかなりドッキリびっくりビックリマーク

 

 

ミニ実習も受けたんだよねぇ。。

 

土づくりキット 

 

もあって。。。

 

野菜の皮 とか 芯 とか 細かく切って

 

土に混ぜる って作業をしたなぁ。。。

 

なんかね。。野菜とかの芯

 

例えば。。。

 

にんじんだったら茎が伸びてるところらへん

 

キャベツの芯 とか 玉ねぎの根っこの部分とか

 

その辺って 料理で捨てちゃうでしょ?

 

でも実は その部分が一番 伸びるエネルギーが豊富で元気エネルギーが多いとこなんだってビックリマーク

 

よくさぁ~~

 

丸ごと全部食べる

 

って言うでしょ?

 

皮と身の間 とか 根っこのとこ とか 芽が出るとことか

(あ!! ジャガイモは芽が毒があるから取らなきゃね)

 

実は一番栄養価が高いらしいよね。。

 

 

ただ。。。 

 

そうすると。。無農薬 が 良いんだよねぇ。。 

 

 

野菜くず 切り切り しながら

 

そんなことを教えていただいたんだぁ~ラブラブ

 

 

 

 

今日は 一粒万倍日!!

 

まさに そんな話題となりました(笑)

 

 

 

とりあえず

 

今日はここまで。。。

 

 

 

 

 

 

実は。。。

 

あんみんさん のところでこんな記事を読んで。。。

 

 

 

 

この記事書こうと思ったんだよねぇ。。

 

 

 

***

 

私たち人間の身体も

 

細胞は 60兆個 あるのだけど  腸内細菌は100兆個 あるのだって

 

細胞よりずっと沢山の菌を私達は持っている。。。


 

微生物は私たちを支えてくれているのだって。。

 

***

 

 

ここともね。。。繋がってるんだよね。。ドキドキ


 

 

じゃあ またね爆  笑音譜

 

魔女ラブラブ

 

 

 

 

あなたの中の光がますます輝き、

幸せな日々をおくるための

応援メッセージをメールで贈ります星

 

 

宝石赤自分に向き合う素晴らしい機会になりました!!

 

宝石赤鳥肌が立つような通じ合ってるような感覚!

 

宝石赤自分の中心に戻してくれる頼もしいメッセージでした! 

 

宝石赤いつも色んなことがスッキリします!…などのご感想いただいています。

 

5,000円

 

【応援メッセージ】

詳細・お申込は、こちらをご覧ください。

 

 

このセッションは、

 

福岡県・佐賀県・広島・韓国・東京都・フランス・・・

 

…などの方が受けられました。

 

ありがとうございます。