大正時代の建物。。。

 

大正時代自体がとても短かった

 

というのもあり なかなか大正時代の建物に出会えない気がするのですが。。。

 

 

武雄温泉楼門

(佐賀県武雄市)

 

思っていたより近くにありました^^

 

辰野金吾さん とおっしゃる方の設計

 

 

この方の設計されたもので、近場にある他のものは

 

福岡赤煉瓦文化館

(福岡県福岡市)

 

旧松本邸 (うわぁ~@@ ここは結婚式 できるようになってるんだ。。)

(福岡県北九州市)

 

など。。。。どちらも 明治に完成だけどね^^

 

 

 

 

 

 

例のごとく。。。ガラ携カメラの為 ボケボケです~~(笑

 

 

 

残念ながら。。。楼門の中を見ることが出来ず

 

見学自体 朝の9時から10時までの間しかやっていないみたい^^;;;

(あ~~~>Α< ちゃんと時間チェックしとくべきやった~~ TへT)

 

この写真の門の向こう側に見える建物も辰野氏の設計の様で

 

昔の温泉 なんだけど。。。作りがとっても面白い

 

 

 

 

例えば。。。

 

 

 

向こうに見える 八角堂 的な建物がでっかいお風呂場で

 

 

 

 

こんな感じね (なんか可愛いよね^^)

 

 

 

。。。。。で 中から見ると。。。

 

 

これは 女湯 の方^^

 

上を見上げると。。。

 

 

 

外から見た 八角堂の屋根の内側はこんな風になってるんだねぇ。。

 

 

 

 

 

男湯の方の 小さいほうの浴槽のタイルが可愛かったの^^

 

 

。。。。。ね^^ かわいいでしょ♪

 

 

 

おっきい方の浴槽は

 

 

これ(全然可愛くないね 笑 どっちかって言ったらちょっと怖いかもね)

 

これ。。。かなり深かったよ。。

 

 

 

あと。。気になった長持(?的な箱?)

 

 

 

 

男湯。。。

 

たぶん脱衣所。。的な?

 

 

二階に上がると。。。

 

 

 

 

 

 

。。。。。。。次回へ続く(笑

 

 

AD

アフリカ

テーマ:

ずいぶん昔。。。

 

離婚する前の1年間 実家にお世話になっている頃

 

父の書斎の本棚から見つけた本の中にあった一冊。

 

 

「アースワークス  大地のいとなみ」

 

 

 

 

 

 

 

後日、両親にきいても

 

誰が買った本なのかわからなかったんだけど。。。

 

私にとってはとても面白く感じた本です。

 

 

 

この人の本の中に

 

最近、また出会って読んでいるモノに

 

 

 

 

 

この本  「アフリカの白い呪術師」 がある。

 

 

16歳の時に、ポケットナイフとポリ袋一杯の塩 だけを手にアフリカへやって来た

エイドリアン・ボーシャ

という青年のたどって来た道。。しかも徒歩!

 

てんかんとヘビとりの才能が幸いして、白人ながら霊媒、占い師の修行を受け、アフリカの内なる伝統に迎え入れられた。。。

 

。。。とざっくり見出し的な感じですが。。

 

 

 

これを読んで

 

アフリカに対する見方がかなり変わりました^^;;

 

いや~~~^^;; 今更なんですが

 

アフリカ すごいところです♪

 

その大地に眠っている 豊かな資源 もそうでしょうが

 

それ以上に アフリカにすんでいる人々が持っているモノ。。。

 

古く旧くから受け継がれてきた 智慧 や 伝統 そういうものがかなり生活の中に残っていたんだなぁ。。

 

って 言うことがわかりました。

 

私の中にあった アフリカの民 は

 

文字を持たず、ほとんど裸で、裸足で 原始的な生活を営んでいる 遅れた人々

 

。。。。。。。というイメージに近いものでした。

(近代化している町以外の辺鄙なところのイメージ)

 

ところが!

 

アメリカ大陸に元々住んでいた ネイティブ・インディアン と呼ばれていた人々と同じく

 

このイメージは 作られたもの もしくは

 

一方向からの視点 が広まったもの しか知らされていなかったか。。

 

本当の真実は 隠されているに近い形だったかもしれないなぁ。。

 

と 思いました。

 

 

ここ2~3年で 私の中で色んな 真実 に出会っていて思い出すのが。。

 

ずっとずっと以前に夢に見た

 

私の周りに 沢山の「真実」と書かれている札 の中から一つの「真実」を持って高々と上げている私。。。

 

その時のメッセージは

「真実は一つではない」

だったんだけど。。。

 

ふと それも思い出します。

 

 

 

 

色々な国や大地、大陸の歴史を見ていくと

 

そこに根付いていた人々の 豊かな智慧や哲学。。。それに触発されるアーティスティックな色々。。。

 

そういうものがことごとく ずたずた にされていったんだなぁ。。

 

知らずにやったのか 知っててやったのか。。

 

どちらにしても とても悲しいことだと思います。

 

日本人も。。。アフリカの大地をかなり前から搾取していたみたいです。。

 

現代社会と自然 とは もっと仲良くできる道はないのかなぁ。。

 

頭がいい人はそこらへんに使ってほしいなぁ。。(戦いに使わずに^^;;)って思います。

 

 

そういえば。。

 

アフリカに魅せられる人 って。。。アーティストに多いかも?

 

たぶんかなり刺激を受ける題材が至る所にあるのだと。。この本を読んで感じました^^

 

そうそう。。。

 

この本には クレド・ムトワ と言う人もチラリと出てたのにはちょっとだけ驚いた^^

 

 

 

次は

 

 

 

 

これ 「エレファントム 象はなぜ遠い記憶を語るのか」 

 

に ワクワクしながら取り掛かったところ❤

 

象。。。(これ読みながら 絵 が描きたくなった^^♪)

 

彼らは。。実は すごい種族っぽい気がします。。。

 

人は 自分たちも自然の一部なんだ と思い出さなきゃだよねぇ。。。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*
福岡市内 藤崎駅から3分 

Inspirationヒーリングルーム のmizukiです。
オイルを使ったボディケア、陰陽五行による体質診断、心と身体の美と健康

 

お試しメニュー始めました →  (9/1 UP♪)

メニュー → 

セッション可能日 →  (9/3 UP♪)
ハンズ・オン・ヒーリングを勉強中 → 
本家ブログ →  

Facebookページ →  

ワークショップ →  (9/2 UP♪)

子育て中のお母さんへ → 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

AD

 

このお知らせは 本家 の方でも書いているのですが。。。

 

私、平日は フツーの会社員をしておりまして。。^^;;

 

そちらの会社の方から チケット をいただきました♪

 

薬膳エクスポ

 

9月1日(金曜日) 2日(土曜日) 3日(日曜日) の三日間

 

かなり大々的に行われるイベントの様です^^

 

中村学園大学さんが上海中医大学と一緒に開催されるようです。

 

福岡や九州の企業さんたちも沢山協力されている様で。。。九州や福岡を盛り上げていこう♪

 

という感じでもあるように思いました^^ 

 

チケットは4枚(先日のワークショップで1枚はあげちゃいました^^)

 

チケットは3枚つづりになっていて、3日間全て行くこともできるし

 

友達を誘って(3人までOK)行くこともできるようです^^

 

気になる方は ご一報くださいませ^^

(Mailアドレスは 本家に書いてあります^^)

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*
福岡市内 藤崎駅から3分 

Inspirationヒーリングルーム のmizukiです。
オイルを使ったボディケア、陰陽五行による体質診断、心と身体の美と健康

 

お試しメニュー始めました →  (9/1 UP♪)

メニュー → 

セッション可能日 →  (9/3 UP♪)
ハンズ・オン・ヒーリングを勉強中 → 
本家ブログ →  

Facebookページ →  

ワークショップ →  (9/2 UP♪)

子育て中のお母さんへ → 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

AD

進化するということ

テーマ:

小さなワークショップでは、スタートの時に、ほんの少しだけ

 

星の流れ

 

について触れています。

 

 

 

5月の 「心と身体のセルフケアー」ワークショップでは

 

双子座での新月

 

満月と新月の持っているエネルギーについてと

 

双子座さんの持っているテーマとエネルギーについて

 

 

 

 

6月のワークショップでは

 

蟹座の新月について

 

 

 

そして今回は、8月で

 

獅子座新月(実は7月も獅子座で新月でした^^) 皆既日食を目前にしてのワークショップです。

 

獅子座さんが持っているテーマは

超~簡単に表現すると「光り輝く私を見て♪」って感じかなぁ。。(笑)

(ざっくり簡単すぎ?^^;;)

 

輝き方は人それぞれで。。。

自分を肯定し、自分を表現し、どんな自分を輝かせるか

 

その輝きは 周りの人にも 光を運びます^^

(本当の私で居る時に、人に影響を与える)

 

今回は 蝕 がからんで 変化 を生み出すエネルギーも使えるようです^^♪

(これは、自分に対してもだけど、外の世界=社会に対しても使える。。 日蝕 だから^^)

 

本当は7月にやっておくのが良かったのでしょうが。。。^^;;

(特に自分に対してガッツリ向き合えた時^^)

 

きっと今この時にする意味 があるのでしょうね^^♪

 

 

さて。。

 

今回のワークショップのテーマ「バウンダリー」は

 

前回やった。。。

自分の両足を大地に付け、グラウンディングをしっかりやった。。。 

次の段階のテーマです。

 

「自分を知り、再定義」

 

することをサポートしてくれるワークになってくれるだろうと思います。

 

自分の境界線(バウンダリー)を知ることは とてもとても大切な作業です。

 

簡単なワークですが。。。

 

体験する 体感する 

 

ということは とっても重要な事だと私は思っています。

 

 

人は 「進化」 しなければならないのです。

 

私たち一人一人が 進化 していること

 

しっかり目を開け(目を覚まし) 大地に足をつけ 自分の道を自分の足で歩く

 

実はそろそろ目を覚ましつつある人も居るかも。。。^^

(もちろん目が覚めてる方も大勢いらっしゃいます^^)

 

このワークに出る出ない関係なく

 

この 今のこの時期のエネルギーを使って

 

自分と、この地球(宇宙も?)を 善きものに変化させて行きましょ~~♪♪

 

みんな そんな力を持っていることを思いだそ~~♪^^♪

 

 

 

人の持つ 思考や意識が変わると。。。

 

その人数が増えると。。。

 

それは とてつもないエネルギーとなって 変化を起こします^^

 

進化の時だぁ~~♪ 目覚めの時だよ~~♪

 

 

。。。。。。。。。って 星たちは言ってるようです^^♪

 

 

日本時間だと 8月22日 03:11(AM) が日蝕のその時の様で

(太平洋夏時間だと 8月21日 11:11 だそうです)

世界的に色んなイベントが行われるようです。。。

この地球と人々が 善き方へと進化していきます^^♪

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*
福岡市内 藤崎駅から3分 

Inspirationヒーリングルーム のmizukiです。
オイルを使ったボディケア、陰陽五行による体質診断、心と身体の美と健康

 

お試しメニュー始めました →  (9/1 UP♪)

メニュー → 

セッション可能日 →  (9/3 UP♪)
ハンズ・オン・ヒーリングを勉強中 → 
本家ブログ →  

Facebookページ →  

ワークショップ →  (9/2 UP♪)

子育て中のお母さんへ → 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 

従兄が ライブ をするとかで。。。

 

とってもかしましい母たち3姉妹と行ってみると。。。

 

そこは かねてから入ってみたいと思ってた喫茶店

昭和レトロカフェ はいから倶楽部

 

 

オカリナの演奏。。

 

 

アコースティックギターの弾き語り。。

 

このカフェのメニューに

薬膳カレー

なるものを発見🎶

 

冬虫夏草も入っているらしく。。。

この冬虫夏草が中々手に入らないんだよねぇ。。

今度 ここの薬膳カレー食べてみよう。。^^

 

ココのマスターは

色々な国を訪れていらっしゃるようで 紅茶 もかなり色々な種類のものが飲めるみたい。。

 

奥が深そうな 不思議空間 でした(笑

 

電気ブラン

 

なるものもちょっと気になるけど。。アルコール度数がかなり高そうなお酒みたい^^;;

 

不思議なネーミングだ。。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*
福岡市内 藤崎駅から3分 

Inspirationヒーリングルーム のmizukiです。
オイルを使ったボディケア、陰陽五行による体質診断、心と身体の美と健康

 

お試しメニュー始めました →  (9/1 UP♪)

メニュー → 

セッション可能日 →  (9/3 UP♪)
ハンズ・オン・ヒーリングを勉強中 → 
本家ブログ →  

Facebookページ →  

ワークショップ →  (9/2 UP♪)

子育て中のお母さんへ → 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*