よーやく休みが合いました(笑) | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。


夫と休みが合ったので今日は車のお祓いに弥彦神社を目指したものの…
弥彦神社、現在ご遷座百年で参拝客も勿論沢山いるのですが
高さ634メートルとライト登山の人もいるし景色が素晴らしいのでロープウェイに乗って山頂を目指す人もいるしで

とにかくめっちゃめちゃ混む‼‼

って事でまぁ車のお祓いは専用の場所があるので
そこまで行ければ良いのですが渋滞にハマり…ついたときにはぐったりしながらもなんとかお祓い完了。

運よく参道で結婚式に向かう列とすれ違いお嫁さんみれてほっこりしたものの…帰りの道で車道にまで歩行者大量に出ていて怖くてげんなりしました(笑)

んで、せっかく弥彦にきたのだからと開催中の
天野尚さんの写真展に。




ここは第2会場。
天野尚さんの写真展は2度目ですがいつみても素晴らしい‼

天野尚さんは先月旅立たれましたが
素晴らしい作品は沢山残っているのでまた作品展もやっていただきたいものです。

その後ドライブしてのちいつものスシロー




ホタテ、ホタテ、ホタテー爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

相変わらず美味しかったです、スシロー最高照れ
その後はオウチに帰って夕飯の仕込み。

今日は餃子でございました‼




綺麗に焼けました~‼
浜松みたいに真ん中にモヤシ入れてもいいのかもねえ。

基本餃子は市販品だと食べない人がいるので(義妹w)
皮買ってきて手作り。

今日はキャベツ1/4個にニラ1束にひき肉250円くらい。
キャベツとニラはフープロで刻んで塩を揉み込み水気を切り
肉とおろししょうが偽味覇(創味シャンタン)コショウを入れて練り

一時間以上寝かせてから包みました。
小さめの皮で40個出来ましたよー1回で焼けなかったので
2回目は夫に焼いて貰ったんですが、やっぱり夫の焼いたのの方が美味しかった(笑)

しかし相変わらず私の中で餃子の正解にたどり着けてない。
市販の餃子(桃ちゃん餃子とか味の素とか)の方が美味しいと思うんだけど…義妹いるから仕方ないよねえ。

ちなみに義妹はお好み焼きも苦手なのよね…
いや姑の好物だからそのうち作るけどね。

義妹にゃ納豆でも食べさせればいいや(笑)