食べたり・作ったり。 | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

最近食べ物の事しか書いてない気がする…

他に何もしてないから当然かww
今日はですね、ちと色々の用事を済まそうと思い立ち
ご飯食べて買い物をしたんですが。

無印でね、シャツが安かったんですよねー
綿の着心地よさそうなのが1500円でさ。
それを買いに行きたくて、久々にラブラ万代まで行ったら…

シャツの安売り期間終わってやんの。
1500円のシャツがね、1980円になったとたん
ものすごく高額に見えてしまって、根本にケチの血が流れている
私はそれを買うことができなかったんだ…

なんというヘタレ。

そんで、代わりにたまには!ってしまむらに行ったら
まさかの定休日!!!!

しまむらって定休日あったんですね?!
あまりにショックでそのまま帰宅して夕飯作ってしまった。

そんな感じで今日の『食べ物以外』の話 糸 冬 了 。


ささだんごん(立)ささだんごん(立)ささだんごん(立)ささだんごん(立)ささだんごん(立)ささだんごん(立)ささだんごん(立)ささだんごん(立)ささだんごん(立)ささだんごん(立)ささだんごん(立)ささだんごん(立)ささだんごん(立)ささだんごん(立)ささだんごん(立)ささだんごん(立)ささだんごん(立)ささだんごん(立)ささだんごん(立)ささだんごん(立)ささだんごん(立)ささだんごん(立)ささだんごん(立)ささだんごん(立)

で、今日の昼ごはんですが…行きすぎじゃねえかって気もするが
ぴあ万代にある新潟漁協の『瓢(ひさご)』さんです


大きな地図で見る

$はづかめも-1.22

食べたのは日替わり定食(880円)

今日入ってたのは…

$はづかめも-1.22-3

揚げたてアジフライ!!

$はづかめも-1.22-2

お刺身!!(ブリ・スズキ・アマエビ)

いやーーもう揚げたてのアジフライにタルタル付けて食べるのウマー!
お刺身最高、ブリ脂乗ってる・スズキぷりぷり・アマエビ甘い!!!

んでもって、写真小さいんですが…お味噌汁。
エビの味噌汁なんですが、これ…アマエビがそのまま入ってるの!
普通、頭のみなんですよエビの味噌汁って!
それがたっぷり卵抱えたアマエビがそのまま入ってるのーー!

しかもこれお代わり自由…私はさすがに自重したけど
相変わらず神ですココ。

ぴあ万代はご飯食べれる所が沢山ありますんで、どこ行くか
悩んじゃいますが…私はもう最近瓢に行くためだけに行ってるw

一応魚・肉・野菜の売り場も見るけどね。

んで、野菜売り場みたら…あああ出会ってしまったんです
その名は『ウド』春野菜のウドですよーー

私、ウドは自重出来ないんですよね。あとミョウガもww
高めではあったんですが、つい買ってしまった…
もうちょっと待てば近所のスーパーに安く出てくるんだけどね。

市販のウドは灰汁がほとんどないので、家に帰って何作ろうか
ワクワクしながら考えましたが、結局皮を厚めにむいて
白い所を千切りにして水にさらして味噌マヨ+ひねりゴマ和えにして

更に皮の部分は塩で揉んで無駄毛処理してきんぴらに。
ウドのきんぴら、大好物ですからね、実家の親もそうで
春先はきんぴら食べすぎて灰汁摂取しすぎて、目やにが大量に出て
朝目が開かない!!なんて事があったくらいです。

なので、あんまり量は食べないようにしてましたが本当美味しい。

後今日はおでん!!実家から大根が沢山きたし鶏ガラスープのストックも
あったので、おでん大量に作りましたよ~!!

おでん食べたかったので満足ですが、また作る予定♪
鶏ガラスープストックもう1個あるもーん。

あとそうそう大根菜も安かったので買ったんですが…
かつおぶし入れてフリカケにしようと思ったんだけど

かつおぶしのストックが切れてたので断念…
大根菜悪くなる前に買ってこないとなあ。

…うん、やっぱり食い物ばっかりww