たまにクラシックの話を。 | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

今朝、病院へ行く途中に聞いていたNHKFMで
バッハのシャコンヌが流れていた。

無伴奏ヴァイオリンの為のソナタとパルティータ第二番BWV10045.Chaconne

ヴァイオリンの有名曲で、何が有名かってその長さ!!!
なんと16分もあるんですよね、それがオールヴァイオリン。

この曲を初めて知ったのは、一昨年の早稲田桜子さんのコンサートにて
始めて触れるシャコンヌが生演奏でしかも桜子さんのだなんて
今思えば本当に贅沢ですよね。

それからシャコンヌが大好きになって色々動画も見ていて
それで驚いたんですが、奏者によって全く色が違うって事。

桜子さんのも素晴らしいですし、ヴァイオリンの神とも言える
ヤッシャ・ハイフェッツのシャコンヌも魅力的。

いろんな方のシャコンヌを聞きたい私が今日触れたのが
ヘンリク・シェリングのシャコンヌ。



いやーーー物凄く良かった!!!
更にシャコンヌ大好きになりました。

つーか全部聞き終わるまで車から降りれませんでしたよww
今日は郵便物出したり、こないだ抜歯した時のお金を払わないといけなかったのに。

いやでも本当良いもの聞いたわ~
病院で治療中におさらいってipodに入ってる早稲田桜子さんのシャコンヌも
きっちり聞いちゃった。

それにしても本当にバッハはすげえなって改めて思いますね
さすが音楽の父です。

クラシックはなんとなく敷居が高くて入り辛い感じがするかもしれませんが
生の音楽演奏は本当に素晴らしいので、機会があったらぜひ行ってみるのを
お勧めします。

新潟ですと『りゅーとぴあ』で夏休みにちびっ子向けのクラシックイベントも
あったりするんで良いですよ。

…ってか桜子さんまた新潟来てくれないかなーー??

本当に花が咲いているみたいで、癒されるし幸せになるんだよ~!!!

(※早稲田桜子さんは私の敬愛するミュージシャンKANさんの奥さまです)