言うまでも無く。 | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

私は料理を作るのが好きですし、それがストレス解消になっています。
今日も仕事帰りに寄ったスーパーでブリのアラが良い所が結構入って
100円で売っており、自宅には大根があり、生姜があったので…

家に帰ってご飯食べてからブリ大根作っちゃいました♪

ご飯食べる前にブリに塩しておいて
お湯を沢山沸かして、キンピラにするインゲン豆と
大根を下茹でして上げた中にブリを入れて霜降りして…

流水で洗いつつ汚れとか血の塊を落とし
煮汁の中に大根と薄切り生姜と共にポーン♪

インゲンのキンピラも作ったし…これ明日食べるの楽しみだ。
でもインゲンのキンピラは夫の弁当には入れられないかなあ??

まあそれは明日作りながら考えようっと。




本日の弁当

7/17火曜:しゅうまい・かじき西京・きんぴら・卵焼き・昆布豆

$はづかめも-7.17

しゅうまい:鶏つくね味
かじき西京:生協で買った味噌漬けかじき
きんぴら:つきこんとメンマの中華きんぴら
卵焼き:出汁巻き卵
昆布豆:市販品

出汁巻き卵は昨日呼んでたマンガに出てたレシピをまねて作りました



ためしてガッテン!でやった卵焼きらしいですが
なかなか美味しかったです。

ま、白だし使ってる時点で私の負けの気がしますがww
メンマとつきこんの中華キンピラは最近の定番。

つきこんとか蒟蒻なんですが、新潟市西区黒鳥(茶豆の所ね)にある
上野食品さんの蒟蒻がすげー美味しくてハマっています

蒟蒻なんてどれも一緒じゃない?って思ってたんだけど
上野食品さんのは歯ごたえが全然違って美味しい。

内野駅前のいちまんって言うローカルスーパーにしか置いて無いけど
機会があったら是非食べてみてほしいです。

あ、でも黒埼は原信が出来る(出来た?)らしいので
そっちにも置いてあるかもなーいや、原信ではないかw

蒟蒻は日持ちするので、常に冷蔵庫に入れてあります。
グンマーの蒟蒻も最高に美味しいけど、買いにはそうそう行けないから

上野さんのを食べるのです♪

あ、そうそう料理の話に戻りますが…
ウチには私のアラをフォローして悦に入るお義母さまがいるので

料理する時は大抵

道具だす→使う→洗う→片付ける→道具だす…のループです。
ちょっと作業台に水滴が飛んでるのをみれば拭き…
ちょっと排水溝に野菜の皮が残っていれば拾ってゴミ箱に入れる

これを私が料理している真っ最中にやってくれるお陰で私は
潔癖なレベルに片付けるようになりましたわ。

まあ、綺麗に越したことはないので良いのですが…
出来れば放っておいてほしいもんだww