むっしむっし。 | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

しっかし今日も蒸し暑かったなー
仕事帰りにスーパーに寄りまして、駐車場出たら
メガネが曇ったんだよー、どんだけ湿気があるのよ全く。

もうちょっとで「めが~めが~!!!」する所だったわよ(byムスカ)

そんな私の本日の弁当はコチラ。

$はづかめも-7.15

白飯に大人のふりかけ(義妹のを強奪w)
塩麹鶏とピーマン炒め
昆布豆
グラタン

グラタンは夕飯用の残りw
塩麹鶏とピーマン炒めはこないだ弁当に入れた
塩麹鶏(ムネ肉)食べた時にあ~これ絶対にピーマンに合う!!
って思って作ったらやはり美味しかった。

実はウチの夫はピーマンが苦手なので
家でピーマン料理作るの自体稀なんですが
食べた義妹ちゃんも喜んでたし良いかなー

あ、昆布豆は市販品です。

ちなみに本当はピーマンと鶏モモを甘めの味噌味で炒めたのが
大好きなんですが…この夏に1回位は作ろうと思います。

んで夕ご飯は

$はづかめも-7.15-2

グラタンとモロッコいんげんのきんぴら。

モロッコいんげんってのは…


ようするに平べったくて肉厚のインゲンです。
このきんぴらは、実は実家の母の味!!でございまして

実家は農業はしてませんが、趣味の菜園がありましてね。
変わったものを結構作るんですが、その中にこのモロッコいんげんってのが
ありまして、母が良くキンピラにしてたんです

今回は私用にって事で洗って切って下ゆでして
んで炒めて酒、みりん、めんつゆで味付けしました。

実家の味でとても美味しかったのですが…夫には青臭かったそうです
うーん、残念。

ちなみに茹でて叩いた梅ぼしとマヨとかつぶしで和えたのも
かなり美味しいし、お弁当にも良いと思います。

夫の好みではないので私はいれませんが…
あ、梅マヨおかか和えは普通のいんげんでも美味しいよ~

えのき茹でて梅おかかってのも美味しい…

っていかん!!夜だからってちょっとコバラ空いてるぞ?!
自重自重…おやすみなさい。