いまさらですが。 | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

茄子って美味いよねww

新潟は特に茄子が美味しいらしく、生産量も多いんだけど
美味しくてみんな県内で食べちゃうので

県外に新潟の茄子はあんまり出ていかないんだとか。

今回は、スーパーの産直の所で5個で198円のをゲットしたので
皮をしましまに剥いて、水に晒して灰汁をとりまして。

胡麻油にショウガとにんにくを入れて香りを出し
ひき肉を入れ、豆板醤を入れ茄子を入れ。

あらかじめ作ってた合わせ調味料(味覇・しょうゆ・みりん・みそ)入れて
水も足してグツグツやり、水気が無くなった所で片栗粉投入~

って言う麻婆茄子もどきを作ったんですが、これが非常に美味しかったので
また作るの決定でございます。

にんにく入ってるけど美味しかったので弁当にも突っ込んだ

$はづかめも-7.8

ご飯は酢飯+鮭フレーク+金ごま+海苔

簡単ランチです、美味しかったけど。
夕飯には牛丼も作成…

作る時に思い出したのですが、牛丼作る時ってなぜか
白ワインを入れるとそれっぽい味になるんですよね…

って事で今日はめんつゆ+さとう+白ワインでした。
なかなか美味しかったです。

つーか楽でしたww

そして仕事も暇だったので、必要最低限してゴロついてました。
うーん、毎週こんなんなら良いのに~

でも早く寝よう…明日も早いからねー