夜になると。 | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

お腹が空きますよね?ね?私だけじゃないよね?ね?

こんばんは、体重が増えて凹みがちな私です。

そう言えば昨日の飲み会で基本料理はおまかせプラス好きなモノ
って事だったので、私は腹が減らないようにっておにぎりと
クジラ汁をお願いしました。

クジラ汁…新潟の人しか食べない訳ではないと思うのですが
本当美味しいですよねーー?



クジラの皮で出汁をとってですね(皮も食べます)
具は地域で違うのですが

昨日食べたのはナスと玉葱、ミョウガ、葱にゆずが入ってましたし
実家のは夕顔とじゃがいもと玉葱でしたっけ。

…え、夕顔知らない?花じゃないよ?



カンピョウになる大きな瓜系の実だよ??
これがトロットロになって美味しいんだよねー!!!

…ああ、夕顔の入ったクジラ汁食べたくなっちまった。
ほら、夜はお腹が空くでしょう??ね?ね?




(だからってバタピー食べた私は負け組みだろうと考えながら)弁当でーす。

7/5木曜:豚肉ロール・エビフライ・卵焼き・ジャーマンポテト・コーンコロッケ

$はづかめも-7.5

豚肉ロール:生協の、豚肉と大葉・チーズが巻いてある
エビフライ:これも生協、タルタルソース入り
卵焼き:出汁巻き卵
ジャーマン:ジャガイモ・玉葱・ベーコンをコンソメとクレソルで味付け
コーンコロッケ:冷凍をチンした




7/6金曜:シュウマイ・いかみりん・ちくわ磯部・ポテト・サトイモ

シュウマイ:生協で買ったエビシュウマイ
いかみりん:いつものをグリル焼き
ちくわ磯部:久々に作った
ポテト:生協の、トースター焼き
サトイモ:セブンプレミアム

さて、私は月・水・金と病院に行っており昼飯は帰宅後食べるのですが
基本的に台所で食べるんですよね、何か簡単なモノを。

んで今日も食べようと思ったら、姑が既に台所を占拠しており…
姑に見つめられつつ姑の見たい2時間ドラマの流れるテレビに挟まれて食事って

それ、どんな苦行?つか修行??

って事で、今日はバッチリ準備して部屋で食べましたよ…

$はづかめも-7.6

セブンの冷凍パスタ

一人で部屋で食べるご飯も中々美味しかったです。
つーか姑普段は茶の間に生息してるのに…台所出てくるの早いよ!!

さて週末は相変わらず仕事です。
その代わり来週は火曜日が休みなので(他の病院の診察あるけど)

楽しみにしようと思います。

ちなみに明日の夕餉は大根と手羽先と卵とちぎりコンニャクの煮物
一回コーラで煮てみようと思いつつ…忘れてた!!!

今度はコーラでやろう、そうしよう。