久々のラーメン。 | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

週末連休を貰って夫と実家に行ってきたのですが
私が先週コメダに行った帰りに通りかかった時に

あーまーりーにも!良い匂いがして行きたくてしょうがなかった
お店に行ってきましたよーー

それはコメダのすぐ脇にあります『東華楼 新和店』


大きな地図で見る

新潟の老舗中華料理店ですわね。
数年前までは横のスーパーの入口にありまして

『日本一まずい!騙されたと思って云々…』って書いてあるのが
すげーインパクトだったお店。

今は、メニューには書いてありますが、派手には書いてないっすね。

もうね、ココの普通のラーメンが食べたくって!!
注文したのは…餃子ランチ。

$はづかめも-ramen

ラーメンとご飯と餃子3個。
つか餃子が大きい…夫に2個食べてもらいましたw

そして、ラーメン美味しい!!!
なんというか、このシンプルさ葱と小さいチャーシューだけっていうね

久々に味わう感じ。

なんとも幸せな気持ちになれるラーメンでした

夫は(写真無いけど)トンポー麺とミニ炒飯!!

トンポー麺も同じ醤油味と思いきや…スープ飲ませて貰いましたが

八角!!!って感じw

凄く…香辛料が強くって、それもまた美味しかったです。
ただし、チャーハンは…パプリカが入ってて

ピーマン系が天敵の夫にはキツかったようです
まあ、油通ししてあったので食べれたんですがね。

久々のラーメン美味しかったな…

今度レディースランチ食べに行こうかなあ。
エビチリとかから揚げを選べるんだよねーー

あ、安価な日替わりランチ以外は土日も食べれるようです。
ただし値段はちょっと上がります。

それにしても老舗って良いね…ディナーに中華食べに行くのも楽しそうだわ♪
ありがとう、東華楼。




あとね、今日十日町から帰って来る時に…

あれ?もしやふるさと村に行くとママ(ミニダンゴンを作っているフェルト作家ioriさん)
がいるんじゃない??ちょっと陣中見舞い行ってみる??

つか、ママに会いたい!!って事で新潟ふるさと村へ。

最初にママにご挨拶して、ペーパークラフト作家のZEROさん
あみぐるみ作家のあみあみさんにお会いして

バザール館に行ってみると、300円市をしておりまして
ほお、色々な食べ物があるねえ…って!!!

握り寿司5貫で300円ってナニコレ???安くない??って事で購入

$はづかめも-susi

寿司の横に売ってたコレに心惹かれてこちらも購入…

$はづかめも-soft

ソフト麺!!!ミートソース!!

お寿司は勿論、ソフト麺も素晴らしく美味しかったです。

いやはや満足満足♪

ってなにしに行ったのだ、私たち夫婦はww




んで、実家で母が色々野菜を持たせてくれたので
帰宅して早速調理。

青菜(魚沼地域での冬菜の総称です)
レンコン
雪下人参



青菜はおひたしに
れんこんと人参はきんぴらに…って

人参切ってる時にちょっと生で食べてみたら

あまーーーーーーいっ!!!
人参とは思えない!!なんだこれ??なんだこれ??

あまりにも美味しかったので、邪魔しに 洗いものしに来た
姑に食べさせたら、姑ビックリ。

その後義妹にも夫にも生で食べさせたら、ビックリしてた。

まじウメエ。

って事で人参は生でも食べる事に。

$はづかめも-ryouri

全部美味しかったです、素材が良いって素晴らしいww

おかげで夕飯はエビフライ(冷凍の生協の)と余ってたアジフライ揚げただけ。
タルタルソースは作っておいたし、非常に楽でございました。

実家からの野菜素敵♪
おかげで夕飯後に明日食べるロールキャベツも作れたぜ♪

明日も余裕…だといいなあww