か~ら~の? | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

今日はいつもの通りに病院にて治療して、帰宅してご飯。

本日のランチは近所の弁当屋のハンバーグ弁当

$はづかめも-120413_1457~01.jpg

$はづかめも-120413_1457~02.jpg

うん、ハンバーグしかねえww
今度はほかのにしよっと。

んで、ご飯を食べたのち今週は基本休みの夫とお出かけ。
まず向かったのは燕市にある久多美大神という出雲神社系の神社

住宅街に忽然と建っていて敷地はせまいのですが
なんか凄い存在感。

手水に龍がいて感激

$はづかめも-120413_1620~03.jpg

建物の雰囲気に圧倒

$はづかめも-120413_1620~01.jpg

中に入って参拝したのですが、〆縄がでかい!!

$はづかめも-120413_1618~01.jpg

神社仏閣好きなのは勿論ですが、こういう所に行くと
気持ちがサッパリしますね。

もうちょっと暖かくなったらまたゆっくりお参りに行こうって
話をしてました、場所など詳しくは夫のブログに書いてありますので

良かったらご覧ください

その後、なんとな~く…弥彦神社に向かいまして
お弥彦さまもお参りする事に。

治療後で体調がモノホンではないのでゆっくり拝殿に向かうと…?
あり?こんな所あったっけ?

$はづかめも-120413_1649~01.jpg

彌彦神社境内の8つの摂社、末社。

摂社とは彌彦神社の神様のご子孫を祀った神社、末社はそれ以外の神様を祀った神社です。

小さいお社が並んでて、なんか凄く素敵!!
お弥彦さまは何回も行ってるのに、初めて入りましたよ。

そして拝殿に到着

$はづかめも-120413_1653~01.jpg

相変わらず神々しい…

そしてこちらも変わらずマッチョな狛犬さま

$はづかめも-120413_1654~01.jpg

お弥彦さまも行くとなんだかスッキリするんです。
その後せっかくなんでとわき道を通り舞殿などを見物

$はづかめも-120413_1701~01.jpg

もうちょっと早かったら宝物殿開いてたのに…今度は見たいなあ。
って宝物殿の辺りに、大本の拝殿があったみたいなんですが

苔むして素晴らしい雰囲気でしたよ。

お弥彦さまみたいに広い(広すぎるわw)所は色んな見どころがありますね
もっと元気で多少は暖かい時にもっと色々見て回りたいなあ。

楽しくって…夕飯沢山食べれましたww

駄目じゃーん。


さて、明日は正式に実家に泊まりに行ってきます♪
その前に…久々にラーメン食べるんだ!!!

待っとけ醤油ラーメンの老舗!!