脳内会議の結果。 | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

仕事の日は、弁当を持って会社に行く事にした。
理由は…節約(1個作るも2個作るも変わらん)と
自宅での食事をなるべく避けたいから。

細かい事は書きませんが、いやまじ同居なんてしちゃダメだぜ?

会社で食べれば11時近くに食べれるし休憩室で一人だし
市販のと違って自分で作ったのは塩分とかマシなんでね。

会社…落ちつく(だからって寝てばっかりいるのはどうかと思うがw)

んな訳で今日の弁当。

2/21火曜:ステーキ・グラタン・厚揚げ煮・きんぴら・根菜サラダ(夫)

ステーキ・厚揚げ煮・きんぴら・ひじき・根菜サラダ・おにぎり(私)

ステーキ:生協のフィンガーステーキ
厚揚げ煮:めんつゆでさっと煮
きんぴら:大根とツナ(作り置き)
根菜サラダ:生協
ひじき:セブンプレミアム

大根とツナのきんぴらは前にククパで見たレシピなんだけど…
もうどこで見たのか覚えてないww

短冊に切った大根をツナ缶の油で炒めて、ツナ入れて酒と砂糖を入れる
その後麺つゆで味付けって言う物凄く簡単なレシピなんだけど
とっても美味しいんです。

この時期は大根が物凄く美味しいからね!!
色々使いたいですよね。

大根とツナと言えば千切り大根を塩もみ→塩抜きして絞ったのと
ツナ+マヨ+わさびで和えた大根サラダもかなーーーり美味しい!!けど

我が家で作っても多分姑しか食べないので作らないww

リッチにツナをホタテ缶詰にしても、カニカマとかでも美味しいよ!
旬の野菜は食べておくべき!なのでございますな。

ちなみに最近の私は旬とか関係なしに、人参をピーラーで薄く削ったのを
鍋物に入れるのにハマっております。

ぴらぴら人参…彩りも良いしカロテンも摂れるのでお勧め♪
今日はさすがにおでんだったので入れなかったけどねw

おでんの具は…

大根・じゃがいも・ウインナー・練り物袋・たまご・結び白滝

大量に出来てしまったww
あははうふふww