ざくざくざく。 | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

今日の新潟市は微妙に暖かく雪解けが進んだけど…
圧雪の雰囲気をダイレクトに味わえる我が家の前の道はボコボコザクザク

いつ車が滑るか判らないデンジャラスでスリリングな体験が出来ます(常時)

実際、近所のおっちゃんの車とか、義妹ちゃんの車とかが横向きになって
立ち往生してます。

つーかさーー!!!病院の付近の真っ平らな住宅街の道が物凄く綺麗に
除雪されてるのに、なんで坂道にまみれてるウチの辺りには除雪車来ねえの??
ふざけてるの?病院と保育所があるからか??

…確かにウチの辺りは全くなにもありませんがw

せいぜいあるのはエホ(以下略

ゴホンゴホン、さて今日の弁当です。

2/20月曜:ウインナー・焼きイヨ(鮭)・大根ツナきんぴら・たまごサラダ・ひじき

ウインナー:越後ハムのやっと使い切った
焼きイヨ(鮭):デカイ生鮭をグリル焼き
大根ツナきんぴら:昨日作った
たまごサラダ:これも昨日
ひじき:セブンプレミアム(キリッ

たまごサラダは、何の事はない茹で卵を半分に切って黄身をほじくり出し
マヨで和えて白身に戻しただけ。マヨに乾燥パセリなんか入れるとオシャレで
茹で卵デデーンと入れるより手が込んでいる風になりますww

でも超絶めんどくせー病を発症してると、茹で卵半分に切って
塩振りかけて終了になるがなw

茹で卵は、味噌漬け(赤みそ+みりん)>たまごサラダ>塩ぶっかけって感じ

あ、ついでに茹で卵の作り方について語るわw
色んなね作り方を見ましてですね、私なりに茹で卵の作り方を
極めたと言うか…ようやく落ち着いた感じ。

ガッテン式とか、ククパの人気レシピとか総合して
卵を室温に暫くおいて、尻に穴を開けて沸騰したお湯に入れて5分加熱
火を消して蓋をして5分加熱→氷水に入れるって言うの。

生卵を始めあんまりたまごって好きじゃないんだけど…
茹で卵は定期的に食べたくなるんだよねえ。

たまご=高級品的な刷り込みされてる世代だからかなあ。




例によって無駄に長文&脱線より帰還しましたタダイマー∥ミヾ(〃゚ω゚)ノ

さて、私の昼飯は…

$はづかめも-120220_1503~01.jpg

スパサラとおにぎり。
カレー食べたかったけど、ご飯少なかったし…おにぎりでした

ちなみに夕飯は煮込みラーメン。
箱に書いてある作り方をブッチして…野菜と肉を大量にツッコミ
例によって石油ストーブの上でくつくつ煮込み、カサを減らして

夫を駅に迎えに行くタイミングで麺とスープをを入れて完成♪
具はキャベツ・人参・もやし・えのき・鶏肉・豚肉でした。

私が嫁いでから煮込みラーメンって夕飯に出たの初めてだ!!
美味しかったですよ、またやろうっと。

ちなみに明日はおでん…たまご沢山茹でたよ!!ww