【コラボライブ感想】子供の習い事で取り入れたいポイント3つ | はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

外資系企業でエンジニアとして働くワーママ葉月が、ほぼ残業無しで昇給昇進を目指します。年間投資目標額は480万円!!


■自己紹介■
こんにちは!!
残業なしで昇給昇進を叶えたい、
40代外資系ワーママの葉月です。

20回目の移植(胚盤胞4個)で初の胎嚢確認。
2020年11月に男の子のママになりました。
義両親と二世帯同居。

不妊治療と並行して外資系企業への転職も経験。
エンジニアとして働いています。

残業なしで昇給昇進してきた秘訣をまとめた記事は
お仕事頑張りたい系ワーママに大好評♡
【秘訣】8時間睡眠を確保しつつ優秀社員賞を受賞できた秘訣♪
こちら↑のリンクからイッキ読みがおすすめ!!




昨日、アマソナゆたさんと
パートナーシップと子供の習い事
というテーマでコラボライブをしました!!


習い事&パートナーシップの話はもちろん

習い事送迎問題からの実母との関係性の話や、

親子関係と子離れの話なんかも出て。



盛りだくさんな40分でしたー。


逃したっ!!という方は、

こちらにアーカイブございますのでどうぞ♪



現在、子供の習い事検討中の葉月。



子供の習い事について

マネしたい!!と思ったポイント3つ

発表しまーす。



1,
年に1回、習い事の棚卸しをする

お話を聞く限り、お子様に結構たくさん習い事をさせている様子のゆたさん。

それぞれの習い事について、
年度末に続けるかどうかの見直しをされるそう。

ただし、
継続するかどうか決断するのはお子様自身
だそうなのです。

嫌ならいつでも辞めていいよ
だと「ここを乗り越えれば楽しくなったのにあせる
みたいなポイントで脱落しちゃいそうだし。

「何がなんでも続けなさいDASH!
というのも違うと思うし。

ちょうど良いバランスだなと感心。
ぜひ取り入れたいなと思いました。


2,
何ごとも1年くらいは続けてみないとわからない

これは1番のポイントにもつながっているんだけど。
特に新しい習い事について言えることなのかな。

習い事って始めるのは比較的簡単だけれど、
辞める決断が意外に難しいなと思っていて。

ここまで続けたんだから(サンクコスト)
みたいに思ってしまって、
株でいうところの損切りが難しいのと同じ。

とりあえず1年くらいやってみてから判断、
というのはベストなのでは?と共感しました。


3,

子供の世界を広げてあげる、という意識を持つ


この視点は全然無かったので、

聞けて良かったです。


言われてみると、今我が子が見ている世界は、

保育園と家族だけなのですよね。


3歳ならそれで十分なのかもしれないけれど。


可愛い子には旅をさせよ

ということわざもあるくらいだし。


習い事

という第三の世界を作ってあげても

良いかもしれないと思いました。



ライブでは、ゆたさんが実際に経験されたエピソードをもとに、最初は「間違いだったかなー?」と思った挑戦が、結果的にお子様にとって大きな助けとなったお話をしてくださいました。



以上、3つのポイントをご紹介しましたー。


詳しく聞きたいと思った方は、

音声でも話しているのでぜひ♡



カップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキ
3/24(日)子連れランチ会
(明後日3/17締切)

葉月とリアルでワーママトークしませんか??
子連れじゃなくてもOK!!

興味ある方はこちら↓からどうぞ♡

チョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキカップケーキ
コラボライブ情報

3/27(水)12:00-13:00
40代の私たちが英語を勉強する理由!!
いつどこでどうやって勉強してるか教えて!!
というテーマでお話します。

会場はまつこさんのチャンネルです↓

■お知らせ■
「ワーママだけど子供と向き合う時間は欲しい」
「だからってキャリアも諦めたくない」

相反する願いを叶えるため、試行錯誤をする毎日。

そんな中、残業ほぼ無し&8時間睡眠を確保しながら、産休直前と比較して年収150万円アップを実現しました。

土日祝を中心に子連れで参加できるランチ会を、平日日中に大人だけのアフタヌーンティー会を、不定期にオンラインお茶会を主催しています。

興味のある方はこちらから詳細チェックしてみてください!!