【産後初】夜の会食に出席したら夫と険悪ムードに(゚o゚;; | はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

外資系企業でエンジニアとして働くワーママ葉月が、ほぼ残業無しで昇給昇進を目指します。年間投資目標額は480万円!!


■自己紹介■
こんにちは!!
残業なしで昇給昇進を叶えたい、
40代外資系ワーママの葉月です。

20回目の移植(胚盤胞4個)で初の胎嚢確認。
2020年11月に男の子のママになりました。
義両親と二世帯同居。

不妊治療と並行して外資系企業への転職も経験。
エンジニアとして働いています。

残業なしで昇給昇進してきた秘訣をまとめた記事は
お仕事頑張りたい系ワーママに大好評♡
【秘訣】8時間睡眠を確保しつつ優秀社員賞を受賞できた秘訣♪
こちら↑のリンクからイッキ読みがおすすめ!!




エンジニアと言っても、
営業職的な側面がある仕事をしている葉月。


出産前(=コロナ前)は、
お客さまとの会食にも顔を出していました。


ということで、
産後初、夜の会食の打診が来た!!
どうする葉月!?
というお話をしまーす。


普通の飲み会はデビュー済み。


18時からのリモート会議を切り抜けた話



ドキドキ急だったので夫の平日休みをあてることができなかった

ドキドキ「30分だけで良いから!!」と懇願された

ドキドキ取引先とのコネクションにつながるので葉月としてもメリットあり


前提としてはこんな感じー。



ちなみに、

普通の夜の飲み会は産後は基本断ってます。

(どうしてものやつは、ランチでお願いしてます)



【タイムスケジュール】
ドキドキ18:00-18:30
義理の両親が保育園お迎え
ドキドキ19:00
夫帰宅
義理の両親と夫と我が子で夕飯
ドキドキ20:00
葉月帰宅

こんな感じ↑で、夫に打診したら、
一旦OKしたのに、その夜から険悪ムードに。




険悪ムードの理由は、

何もなければ19時帰宅は可能だだけど、

定時直前に仕事が舞い込んでバタつくのが嫌

(あくまでも葉月の予想ですが)



たしかに、夫にしたら、普段からそういう調整してないし、今まで言ったことないのに、急に子供の世話があるので早く帰りたいって言いづらいよね。



わかるけど、葉月は毎日それやってるんだが、と、モヤモヤむかっ




まあでも、今後のためにも夫の協力は不可欠なので、万が一、夫が早く帰れなくても大丈夫なように事前準備を念入りにすることにしました!!

(えらい!!)



具体的には、朝のうちに、ハイチェア、エプロン、子供用の食器やカトラリーなどを義両親のダイニングに運んでおきました。



結局、夫は定時帰宅できたけど、我が子が待ちきれなくて先に食べていたようで。



次からも、万が一、自分が帰れなくても平気そう、と思ってもらえたかも?です。



葉月は普段から、早く帰るための調整をしているし、女なので言いやすい雰囲気もあり。



夫が険悪ムード出してこなかったら、夫が懸念するポイントにも気づけず、準備を念入りにすることもなかったと思うので。



終わりよければ全てよし。

次回につなげられて良かったです♪



音声で詳しく話しています!!



カップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキ
3/24(日)子連れランチ会

葉月とリアルでワーママトークしませんか??
興味ある方はこちら↓からどうぞ♡

チョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキカップケーキ
コラボライブ情報

ドキドキ3/14(木)12:00-13:00
子供のお稽古中にカフェデート!?
パートナーシップと子供の習い事
というテーマでお話します。

会場は葉月のチャンネルです↓

ドキドキ3/27(水)12:00-13:00
英語についてのスタエフライブをしまーす。

会場はまつこさんのチャンネルです↓

■お知らせ■
「ワーママだけど子供と向き合う時間は欲しい」
「だからってキャリアも諦めたくない」

相反する願いを叶えるため、試行錯誤をする毎日。

そんな中、残業ほぼ無し&8時間睡眠を確保しながら、産休直前と比較して年収150万円アップを実現しました。

土日祝を中心に子連れで参加できるランチ会を、平日日中に大人だけのアフタヌーンティー会を、不定期にオンラインお茶会を主催しています。

興味のある方はこちらから詳細チェックしてみてください!!