今年は普通預金残高減らせそう!! | はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

外資系企業でエンジニアとして働くワーママ葉月が、ほぼ残業無しで昇給昇進を目指します。年間投資目標額は480万円!!


■自己紹介■
こんにちは!!
残業なしで昇給昇進を叶えたい、
40代外資系ワーママの葉月です。

20回目の移植(胚盤胞4個)で初の胎嚢確認。
2020年11月に男の子のママになりました。
義両親と二世帯同居。

不妊治療と並行して外資系企業への転職も経験。
エンジニアとして働いています。

残業なしで昇給昇進してきた秘訣をまとめた記事は
お仕事頑張りたい系ワーママに大好評♡
【秘訣】8時間睡眠を確保しつつ優秀社員賞を受賞できた秘訣♪
こちら↑のリンクからイッキ読みがおすすめ!!




2020年に妊娠出産したことで、
不妊治療費海外旅行費がなくなった葉月家。


不妊治療保険適応前だったので、1000万円ほどかけて我が子を授かりました。もしかしたら保険適応の範囲の治療では授かれなかったかもしれないけれど、この1000万円があればなぁ、子供の教育費に当てられたらなぁ、とは思っちゃう。


普通預金が増えて困っている、
という記事を2年連続で書いていました。

ドキドキ2021年

ドキドキ2022年



毎月10万20万とクリニックに課金してたので、それがなくなると、普通預金の残高がどんどん積みあがっちゃって、正直お金を持て余していました。

(普通預金は300万円ほどにして、他は全部運用するのが我が家の基本方針)



ということで、

今年は思い切って年間500万円を投資に。



そしたら

さすがに普通預金が増えなくなりましたー♪

(やったー!!)



他の要因も重なって、

ドクロ物価高

ドクロ保育料高騰

(2万円台→7万円弱)

ドクロ家を建てて10年なので諸々

(白アリ対策工事や火災保険更新)


もしかしたら今、

300万円切ってるかもですー。

(ボーナスでちょうど良くなる予定w)



とりあえず、我が家の場合、年間500万円くらい投資に回せば普通預金は増えないことがわかったので。



来年は、NISAで夫婦それぞれ毎月20万円

→年間480万円を運用に回すことにしました。



来年以降、

ドキドキ物価高騰が落ち着くかも?

ドキドキ保育料は4月からゼロ

ドキドキ10年点検の諸費用も来年は不要

なので、



普通預金が増えてしまったら、

増額してもいいし。

(新NISA、上限増えて嬉しい限り♡)



来年は海外旅行デビューしたいので、

そちらで減るかもだし。



10年超えの家電達が

次々に壊れる可能性もドクロ



臨機応変に

投資額を調整していきたいと思います◎



今年のまとめは

12月のお給料出たら書きますね。



チョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキ

スタエフライブのお知らせ

12/8(金)
12:00-13:00

3人目育休中で出世願望強め、ろくでなしワーママさんと、ワーママ歴2年、ママになっても順調に昇給昇進している葉月がおくる。


ワーママだって出世したい!!

キャリア志向ワーママが職場復帰後、最速で昇進するためにすべきこと。


というテーマで

スタエフコラボライブをすることになりました。

(ばんざーい!!)



仕事と家事育児を普通にまわすための方法論から一歩踏み込んで「ワーママが出世するためにすべきこと」をテーマに。



・ワーママは現状維持で精一杯!?

・ろくでなし&葉月、ふたりが出世したい理由とは!?

・ワーママでも出世できる?

・具体的にどうすれば出世できるの?

・ワーママだからこそ心掛けていることは?


などなど。


「ワーママx出世」について語り尽くします♪



コメント欄にも、たくさんのお仕事頑張りたい系ワーママが集まってくださると思います。


リアルタイムで参加して、仲間作りの場としても活用いただければと思いまーす。


12/8(金)
12:00-13:00
会場はこちら
↓↓↓

■お知らせ■
「ワーママだけど子供と向き合う時間は欲しい」
「だからってキャリアも諦めたくない」

相反する願いを叶えるため、試行錯誤をする毎日。

そんな中、残業ほぼ無し&8時間睡眠を確保しながら、産休直前と比較して年収150万円アップを実現しました。

土日祝を中心に子連れで参加できるランチ会を、平日日中に大人だけのアフタヌーンティー会を、不定期にオンラインお茶会を主催しています。

興味のある方はこちらから詳細チェックしてみてください!!