小1の壁対策!!で、買った本♪ | はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

外資系企業でエンジニアとして働くワーママ葉月が、ほぼ残業無しで昇給昇進を目指します。年間投資目標額は480万円!!


■自己紹介■
こんにちは!!
8時間睡眠を確保しながら昇給昇進も叶えたい、
40代外資系ワーママの葉月です。

20回目の移植(胚盤胞4個)で初の胎嚢確認。
2020年11月に男の子のママになりました。
義両親と二世帯同居。

不妊治療と並行して外資系企業への転職も経験。
エンジニアとして働いています。

残業なしで昇給昇進してきた秘訣をまとめた記事は
お仕事頑張りたい系ワーママに大好評♡
【秘訣】8時間睡眠を確保しつつ優秀社員賞を受賞できた秘訣♪
こちら↑のリンクからイッキ読みがおすすめ!!




先日のオンラインお茶会で話題になった、
小1の壁。


小1の壁とは・・・

共働き家庭が前提の保育園と違い、小学校に上がることで出現する壁。

公立学童に入れない、PTA活動との両立が困難、などなど。


先日のオンラインお茶会では、

ドキドキ公立学童、入れてみたら微妙だった
→慌てて私立学童を検討して現在利用中

ドキドキ公立学童には期待せず、
最初から私立学童を利用

というお話がありまして。

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

ひらめき電球公立学童一本でいくのは危険。

ひらめき電球私立学童も候補に入れるのがベター。

ひらめき電球せめて、公立学童の見学を事前にちゃんと(子供達がいる時間に)しておきましょう。

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

という教訓を得たのですが。

詳しくはこちら↓

さすがにまだ2歳なので、見学とかはちょっと。。。と思ったそこのあなた!!
(葉月含む)


一部地域では、年少さんの4月から


説明会エントリー
→お金払ってお席確保


らしいですよー。
(おっそろしー!!転勤とかで引っ越したらお金どうなるの??)


ペドロさん情報です。
いつもありがとうございます。




年少さんの4月って・・・

もしかして、あと半年切ってる!?



。。。




あわわわわ。

やばいじゃーーーん!!!



ってことで、慌てて情報収集!!


(葉月の住む地域はそこまでの地域じゃないと信じてるけど、そこも確認しなきゃ。)



ってことで、この本買いました!!


ベビースイミングから難関大学受験塾まで、子育てにまつわる選択肢を網羅的に解説。



民間学童、片っ端から資料取り寄せて比較検討、はさすがに時間がないので。

まずは、ざっくりとした情報を得たくて選びました。



かなりざっくりでしたが、

横並びで比較できるのはありがたい。



さらに、

私立学童onlyだと費用負担が凄まじいらしく。



冒頭のおふたりは、習い事を併用して私立学童の頻度を下げているとのこと。



ってことで、こちらの本、塾や各種習い事についても同様にまとめてあって。

こんな感じで、中学受験、高校受験、大学受験まで網羅。



さすがに、我が子が大学受験をする頃には、状況変わってそうだけど、現状をサクッと知るには良い本だと思いました。



さらに、

オルタナティブ教育についてまとめた章も。

モンテッソーリは本を読んだりしたので知ってるけど、シュタイナーは名前だけ、他は初耳のやつばかり。



とても真似できそうにない壮大な教育法ばかりだけど、今すぐ使えそうなエッセンス(考え方や接し方)が含まれていて読み応えあり。



と、同時に、



このまま我が子に日本の教育を受けさせるのが正解なのだろうか?とか、



葉月の「我が子にこういう人間に育って欲しい像」は正しくないかも?とか、



何が正解なのかわからなくなる感覚もあり。




とりあえず、気になるところをサクッと読んだところだけど、手元に置いておいて、困った時に参考にしたい本になりました。



おすすめ♪


マカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン


ということで、

オンラインお茶会、本日締切となります。


初回開催してみて、手前味噌ながら、

なかなか有意義なお茶会だったなーと。


くれぐれも、お見逃しなきよう、

お気をつけくださいニコニコ


(今回は日程的に難しいけど、興味ある!!という方は遠慮なくその旨ご一報お願いします♡)


申込フォームは↓にありますので、

だーっとスクロールしてくださーい。


マカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン


9月に初開催して、
大好評だったワーママ向けオンラインお茶会。


参加者様のレポートなど、リンクを貼ってありますので、詳しくは↓のリンクから飛んで見てみてください♪


10月にも開催することにしましたー!!
いえーい!!


リアルのママ友とはできない、本音のワーママトークしましょう♪が、葉月のイベントのコンセプト。


そして、今回、初の試みとして、
お金に特化した回を設けました!!


ひらめき電球ワーママ全般(キャリア、教育、お金)

ひらめき電球お金メイン(NISA、教育費など)


どちらか(両方でも可)、選んで申し込んでいただく形です。


①お金メイン回
10/13(金)
12:30-14:00
募集人数:3名(残2名)
参加費用:4000円


②ワーママ全般回
10/16(月)
12:30-14:00
募集人数:3名(残2名)
参加費用:4000円


メッセージ欄に希望の回(①or②)を明記してください。



本日までの募集となります。



それでは、お会いできるのを楽しみにしています♡



■お知らせ■
「ワーママだけど子供と向き合う時間は欲しい」
「だからってキャリアも諦めたくない」

相反する願いを叶えるため、試行錯誤をする毎日。

そんな中、残業ほぼ無し&8時間睡眠を確保しながら、産休直前と比較して年収150万円アップを実現しました。

土日祝を中心に子連れで参加できるランチ会を、平日日中に大人だけのアフタヌーンティー会を、不定期にオンラインお茶会を主催しています。

興味のある方はこちらから詳細チェックしてみてください!!