東京工業大学の受験会場でびっくりしたこと | はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

外資系企業でエンジニアとして働くワーママ葉月が、ほぼ残業無しで昇給昇進を目指します。年間投資目標額は480万円!!


■自己紹介■
20回目の移植(胚盤胞4個)で初の胎嚢確認。
2020年11月に男の子のママになりました。
義両親と二世帯同居。

不妊治療と並行して外資系企業への転職も経験。
エンジニアとして働いています。
(2021年11月にフルタイムのリモート勤務で復職)

不妊治療中の気持ちをつづった
妊活メンタルの整えかた
どうして私だけ・・・
そんな風に思ってしまう方にぜひ読んで欲しいです。

ゴリゴリの進学校の女子校で中高6年間を過ごした葉月。


東京工業大学という大学を受験したのですが(残念ながら落ちたので母校ではありません)。


なんと、受験会場の教室に居る女子が葉月だけだったのです!!


50人くらい入る教室だったと記憶しているのですが。


なぜか男子しかいない。。。


仲良しのお友達のAちゃんもBちゃんもCちゃんも

この大学受けるって言ってたのにおかしいなーと思って。


帰宅後母に話したら、大爆笑されました。


実際、葉月が進学した大学の工学部も女子率は5パーセントほどだったので、当然のことなのですが。


進学校ゆえ女子校でも半数が理系選択。


幸か不幸か一般的には理系女子が少数派だなんて全く気付かずに受験の日を迎えたのでした。


スタバも良いけど、個人経営の喫茶店も好き。


ここは毎回、素敵なカップで出てくるところがお気に入りです。




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村